お役立ち

7分づき米は体に悪くて危険?デメリットや栄養、炊き方を紹介!【この差】

7分づき米の炊き方

大注目の7分づき米ですが、炊き方は白米と白米とそこまで変わりません。

水加減は白米と同じか少し多いくらいで良いでしょう。

分づき米は最初に濃いとぎ汁が出ますが、お米が吸ってしまうと糠臭く臭くなってしまうので少し早めに作業しましょう。

分づき米はあまり保温に向かないので炊いてからなるべく早く食べるようにしましょう。

まとめ 7分づき米は体に悪くて危険?栄養や炊き方を紹介!【この差】

人気番組「この差って何?」で紹介されたご長寿食材の7分づき米。

玄米のボソボソとした食感が苦手な方にも白米のように食べることができるのでとてもおすすめな食材です。

玄米は栄養価が高く健康に良い食材ですが、苦手な方はまず白米に近い7分づき米から始めてみるのが良いでしょう。

慣れてきたら5分づき米、3分づき米と変えていくと良いかもしれませんね。

健康に効果的な分づき米ですが、体に悪い、危険といった声もあります。

しかしこれは少し言い過ぎな部分もあり、そこまで神経質になる必要はないでしょう。

人によっては体に合わない方もいらっしゃると思いますので、食べてみて体調が悪くなった場合は無理せず食べ続けるのはやめましょう。

自分にあったスタイルで健康的な生活を目指しましょう!

1 2 3 4