お役立ち

ゴールデンウィーク2019山陽新幹線の予約はいつからできる?

山陽新幹線も大阪から福岡という長距離をつなぐ列車ですので、 多くの人の移動が激しく、大変混雑しそうです。 いつものゴールデンウィークよりも乗車率がさらに上がり、座れないなんてことは絶対に避けたい! そこで、今回はゴールデンウィーク山陽新幹線の予約はいつからとれるのか? お得にチケットをとる方法などを調べてみました!

山陽新幹線とは?よく混む駅は?

山陽新幹線は大阪から福岡(新大阪〜博多)までをつなぐ新幹線です。 「のぞみ」「ひかり」「さくら」「みずほ」「こだま」の4つの列車が運行しています。 「のぞみ」は東京〜博多という長距離を少ない停車駅で結んでいるのて、出張するサラリーマンなどで平日も混んでいるイメージがしますね。 山陽新幹線内では博多まで行く列車と、広島で折り返す列車があります。 「のぞみ」は新幹線の中でも最も混雑する列車ですので、 ゴールデンウィーク中もすぐに満席になりそうです。 それに比べて「こだま」は各駅停車なことから、 普段は割と空いています。 今回のゴールデンウィークももしかしたら、空きが残っているかもしれないですね。 混む駅はやはり、大阪、神戸、広島、博多でしょう。 乗り降りする人が多そうですね。

山陽新幹線の車内販売

大阪や広島、福岡など美味しいグルメの地域を含んでいるので、 車内販売もかなり充実しています。 朝だけのお得なサービスもあり、 コーヒーのサイズアップが無料になったり、 500円の朝食セットがあったりします!   ;

ゴールデンウィーク2019山陽新幹線の予約はいつからできる?お得な予約方法も!

山陽新幹線の予約は、 乗車日の1ヶ月前の午前10:00から予約購入ができます。 1ヶ月前に同日がない場合は、同月の1日から予約購入となります。) 予約購入手段としては、 みどりの窓口 指定席券売機 旅行会社 みどりの窓口以外の駅の窓口 インターネット となります。 山陽新幹線を予約するにあたって、お得な方法の一つに e5489サービスがあります。 インターネットで予約をとるシステムで、 会員制(年会費無料)でネット会員とカード会員があります。 場合によっては、安く切符を買うこともできます。 e5489は、新幹線切符だけでなく、 JR西日本、JR九州、JR四国の特急列車のチケットも予約・購入できるので、 これらの区間で列車をよく利用する人は、 ぜひ会員になっておくべきサービスだと思います! 私もよく帰省する際、大阪〜北陸間をむすぶ特急「サンダーバード」の利用時に、 このe5489で予約をとっていました。 変更はできないのが注意点ですが、 通常の価格よりも安く往復切符を購入できましたので、とても便利でした!

まとめ

最近は山陽新幹線は列車のトラブルなどが多いような気がします。 ゴールデンウィークに入ると、乗車率も上がることからそういった場合の混乱が心配ですね。 新幹線はやっぱりゆったりと座って楽しみたい! 連休中は乗車率100%超えは防げないとはおもいますが、 安全でスムーズな運行を願っています。          ]]>