お役立ち

オクラ茶はいつ飲むのが正解?飲むタイミングで効果は違う?

普段の食生活を気を付けていても高血糖で悩まされることってありますよね。

血糖値を下げるために食事を改善することを心がけてもなかなか続蹴ることは難しいですよね?

そこで今回は飲むだけで血糖値を下げることができるオクラ茶を紹介します。

オクラ茶は飲むタイミングが重要ですのできちんと覚えておきましょう!

オクラの効果

高血糖の方におすすめなのがオクラです。

オクラには胃に入った糖分を包み込み、糖を腸で吸収せずに排出してくれる食物繊維が豊富に含まれています。

そのためオクラを食前に食べることで血糖値を上がりにくくする効果が期待できるのです。

ただしオクラは調理する時に注意が必要です。

オクラを使った料理はいくつかありますが、みなさんはどのように調理されていますか?

基本的には茹でる、炒める、揚げるといった調理をされていると思いますが、実はオクラの食物繊維は熱に弱いため加熱してしまうと壊れてしまうのです。

オクラ茶とは?

オクラの食物繊維は熱に弱いため生で食べるしかないのかと思われてしまう方もいるかもしれませんが、ご安心ください!

オクラの食物繊維を壊すことなく摂取することができるのがオクラ茶です。

オクラの食物繊維は水に溶けやすい水溶性のため、お茶と一緒に漬け込むと食物繊維が溶け出してくるのです。

生のオクラを使うため加熱せずに摂取することができます。

詳しいオクラ茶の作り方はこちらの記事をご覧ください。

オクラ茶の効果効能が凄い!作り方や口コミ・注意点を紹介!ついつい不健康な食事や生活で高血糖に悩まされている方って多いですよね? 普段の食事や生活を変えることってなかなか難しいです。 ...

オクラ茶はいつ飲むのが正解?

オクラ茶は飲むタイミングが重要です。

食事の前にコップ1杯飲むようにしましょう。

1日三回飲むことを続ければ効果が期待できます。

ただしオクラ茶には食物繊維がたくさん含まれていますので飲み過ぎてしまうとお腹が緩くなってしまうこともあります。

飲み過ぎには注意しましょう。

飲むタイミングで効果は違う?

上記でオクラ茶は飲むタイミングが重要と説明しましたが、飲むタイミングで効果が違ってしまうのか?

オクラの食物繊維は糖の吸収を抑えてくれるため血糖値の上昇を抑えてくれます。

そのため食後や食事をしていない時に飲むよりも食前に飲むほうが効果が期待できます。

食前以外に飲むと全く効果がないわけではないですが、一番効果的なのが食事の前なので意識して飲むようにしましょう。

食後に飲むようにしてしまうと忘れる可能性もあるので食べる前にオクラ茶を飲む!という風に決めておくと良いですね!

血糖値だけでなく高血圧や肩こり、老眼などに悩まされている方は是非こちらの記事もご覧ください。

サトイモポテトサラダが高血圧予防に効果抜群!作り方・口コミを紹介!普段の生活でつい撮りすぎてしまう塩分。 塩分を摂りすぎて高血圧で悩まれている方も多いでしょう。 しかし塩分を摂らないようにす...
アーモンドのハチミツ漬けは肩こり改善に効果抜群!作り方や注意点を紹介!パソコンやスマホ、加齢などで肩こりが辛いと悩まれている方って多いですよね? 最近はデスクワークが増えて生活に支障が出て困っている方...
紅鮭のごま油焼きが老眼改善に効果抜群!作り方・口コミを紹介!年齢を重ねるごとに近くのモノが見えにくいと老眼に悩まされていませんか? 老眼になってしまうと生活に支障が出て困りますよね。 ...

まとめ オクラ茶はいつ飲むのが正解?飲むタイミングで効果は違う?

血糖値を下げるために効果的なオクラ茶。

オクラに含まれる食物繊維は糖を吸収せずに排出してくれる働きがありますが、熱に弱いため調理してしまうと壊れてしまう欠点がありました。

そこで生のオクラを使うオクラ茶の出番です!

生のオクラを使うため食物繊維が失われることなく効率よく摂取できます。

オクラ茶は飲むタイミングが重要で食事の前に飲むようにしましょう。

大変な食事制限などに比べると無理なく始められるためとてもおすすめな飲み物です。

是非みなさんも始めてみてはいかがでしょうか!