お役立ち

紅鮭のごま油焼きが老眼改善に効果抜群!作り方・口コミを紹介!

年齢を重ねるごとに近くのモノが見えにくいと老眼に悩まされていませんか?

老眼になってしまうと生活に支障が出て困りますよね。

そんな方に朗報です!

なんと老眼は食事で改善することができるのです!

老眼を改善できる食材というのが紅鮭です!

そこでこれから紅鮭の老眼を改善する効果をご紹介していきます。

老眼とは?

人間はモノを見るときに目の中にある水晶体の厚みを変えてピントを調節しています。

しかし老眼になると近くのモノを見るときに水晶体の厚みを変えることができず、ピントを合わせることができません。

原因は2つあります。

1つ目は水晶体が硬くなってしまっていることです。

水晶体が硬くなってしまうと厚みを変えることが難しくなってしまうのです。

2つ目は水晶体の厚みを変える毛様体筋の機能の低下が考えられます。

本来毛様体筋に力が入ることで膨らみ水晶体の厚みを変えますが、老眼になると毛様体筋の機能が低下し、膨らまないため厚さを変えることができなくなってしまうのです。

紅鮭が老眼改善に効果的!

老眼の原因である毛様体筋の機能の低下は紫外線を浴びることやスマホなどを近くで見続けることで目の中に活性酸素が発生し、毛様体筋を攻撃してしまうことが原因です。

この活性酸素を取り除いてくれるのが、紅鮭に多く含まれるアスタキサンチンという栄養素です。

アスタキサンチンは眼まで届く優秀な栄養素で活性酸素を撃退してくれるのです。

アスタキサンチンは海の中の赤い生物に含まれています。

エビ、カニ、金目鯛にも含まれていますが、ほとんどが皮や殻といった外側に多く含まれています。

対して紅鮭は身が赤く多くのアスタキサンチンが含まれているためたくさん摂取することができます。

また鮭はいくつか種類がありますが、紅鮭が一番アスタキサンチンが多く含まれているのでおすすめです。

アスタキサンチンは赤い身に多く含まれているのでスーパーなどで鮭を買われる方はなるべく赤いモノを選びましょう。

紅鮭のごま油焼きが老眼改善に効果抜群!作り方

老眼改善に効果が期待できるアスタキサンチンですが、実は油と摂らないと吸収率が下がってしまうのです。

そのため油で焼いてあげると効率よく摂取することができますが、普通の油ではなくごま油で焼いてあげるとより効果が期待できます。

アスタキサンチンは吸収された後眼まで届きますが、活性酸素を撃退していくうちに数が減っていきます。

しかしごま油に含まれるセサミンという成分がアスタキサンチンを眼にたどり着くまでに保護してくれる働きをしてくれます。

そのため紅鮭とごま油は相性がとても良いのです!

作り方は簡単でフライパンにごま油を大さじ1杯をかけて紅鮭を焼くだけです。

アスタキサンチンは皮にも多く含まれているため皮も良く焼いて臭みを取ると良いです。

毎日1切れ食べることを3週間続ければ効果が期待できます。

老眼だけでなく高血圧や高血糖、肩こりに悩んでいる方はこちらの記事も是非ご覧ください。

オクラ茶の効果効能が凄い!作り方や口コミ・注意点を紹介!ついつい不健康な食事や生活で高血糖に悩まされている方って多いですよね? 普段の食事や生活を変えることってなかなか難しいです。 ...
サトイモポテトサラダが高血圧予防に効果抜群!作り方・口コミを紹介!普段の生活でつい撮りすぎてしまう塩分。 塩分を摂りすぎて高血圧で悩まれている方も多いでしょう。 しかし塩分を摂らないようにす...
アーモンドのハチミツ漬けは肩こり改善に効果抜群!作り方や注意点を紹介!パソコンやスマホ、加齢などで肩こりが辛いと悩まれている方って多いですよね? 最近はデスクワークが増えて生活に支障が出て困っている方...

紅鮭のごま油焼きの口コミ

紅鮭のごま油焼きはそのまま食べても美味しいですが、パスタやふりかけにするなどアレンジレシピにも使えるのでとても便利です。

ネットでは試してみようという方が続出しています。

女優のかたせ梨乃さんは紅鮭のごま油焼きを食べることを続けると2週間で目の乾きが少なくなった、景色が明るくなったとの効果を実感されたそうです。

個人差はありますが、簡単に調理できるのでとてもおすすめです!

まとめ 紅鮭のごま油焼きが老眼改善に効果抜群!作り方・口コミを紹介!

年齢を重ねるとともに悩まされるのが老眼ですよね。

老眼になると私生活にも影響が出てきてしまい大変です。

そのため今回は老眼を改善する効果が期待できる紅鮭のごま油焼きを紹介させていただきました。

紅鮭には老眼の原因になる活性酸素を撃退してくれるアスタキサンチンが豊富に含まれています。

アスタキサンチンは油と一緒に摂ることで吸収率を上げてくれるため油で焼いてあげると効率的です。

またごま油に含まれるセサミンという成分はアスタキサンチンが眼にたどり着くまで保護してくれる働きがあり紅鮭との相性が抜群なのです。

是非老眼で悩んでいる方は紅鮭のごま油焼きを食べてみてはいかがでしょうか!