お役立ち

サトイモポテトサラダが高血圧予防に効果抜群!作り方・口コミを紹介!

普段の生活でつい撮りすぎてしまう塩分。

塩分を摂りすぎて高血圧で悩まれている方も多いでしょう。

しかし塩分を摂らないようにするのって辛いですよね?

そこでこれから高血圧で悩まされている方におすすめの料理を紹介します。

その名もサトイモポテトサラダです!

あまり聞いたことがないと思いますが、とても効果が期待できるのです。

高血圧の方は必見です!

高血圧にはサトイモ!

高血圧を改善させたいけどなかなか塩分の多い食事を改善させることって難しいですよね?

そこで高血圧で悩んでいる方の見方なのがサトイモなのです!

サトイモを食べるだけで塩分の多い食生活のまま高血圧を改善することが期待できます。

サトイモには塩分を排出してくれるカリウムという成分が含まれているため高血圧を改善することができます。

しかしカリウムはサトイモの調理の仕方によって効果が減ってしまうのです。

みなさんはサトイモを食べる時どのようにして調理していますか?

筑前煮などが多いと思いますが、煮る調理は良くありません。

カリウムは水溶性のため煮ると水に溶け出てしまい健康効果を取り逃がしてしまうのです。

そこでおすすめなのがサトイモポテトサラダです!

サトイモポテトサラダが高血圧予防に効果抜群!

水溶性のため煮ると水に溶け出してしまうカリウムですが、サトイモポテトサラダなら効率よくカリウムを摂取することができます。

ポテトサラダも煮ているのでは?と思われる方も多いと思いますが、サトイモポテトサラダは蒸して作るためカリウムが溶け出ないのです。

サトイモポテトサラダは1食で里芋を約2個分使った量で1日3食食べることで高血圧予防に効果が期待できます。

サトイモポテトサラダを食べれば普段の食事で塩分を摂りすぎても大丈夫です。

もちろん普段からなるべく塩分の摂りすぎは控えた方が良いですが笑

サトイモポテトサラダの作り方

1 サトイモを皮付きのままラップします。

2 電子レンジ(600w)で7分間蒸します。

3 皮を剥き潰し、きゅうりを加えます。(キュウリにもカリウムが豊富です。)

4 塩、マヨネーズを小さじ1杯

5 塩分が普段のポテトサラダに比べ少ない分代わりにヨーグルト、酢、コショウを加え混ぜれば完成です。(酢には減塩効果があるのです!)

煮ることなく簡単にでき、冷蔵庫なら2から3日、冷凍庫なら1週間もち作り置きできるのでとてもおすすめです!

高血圧だけでなく高血糖にも悩まされている方はオクラ茶がおすすめなので是非こちらの記事もご覧ください!

オクラ茶の効果効能が凄い!作り方や口コミ・注意点を紹介!ついつい不健康な食事や生活で高血糖に悩まされている方って多いですよね? 普段の食事や生活を変えることってなかなか難しいです。 ...

サトイモポテトサラダの口コミ

サトイモといえば煮物のイメージが強いですが、蒸したサトイモは柔らかくとても美味しく食べることができます。


ネットではサトイモポテトサラダが美味しそうと早くも流行しそうな予感がしています笑

まとめ サトイモポテトサラダが高血圧予防に効果抜群!作り方・口コミを紹介!

普段の食事で健康に気をつけていてもつい摂りすぎてしまう塩分。

塩分を摂りすぎてしまい高血圧に悩まされている方も多いことでしょう。

なかなか普段の食事で塩分を制限することって難しいですよね?

そこで今回は普段の食事を変えることなく血圧を下げることができるサトイモポテトサラダを紹介させていただいました。

サトイモには塩分を排出してくれるカリウムが含まれているため高血圧の方におすすめな食材です。

ですが、カリウムは水溶性のため煮てしまうと水に溶け出してしまいます。

サトイモポテトサラダは作り方に工夫しており、サトイモを蒸して調理します。

そのため塩分を排出するカリウムを効率よく摂取することができとてもおすすめです。

調理も簡単で美味しく食べることができるので是非みなさんも試してみてはいかがでしょうか!