お役立ち

入園式服装20代ママのベストな着こなしやマナー!2019年の傾向は?

20代ママ達の入園式でベストな服装とマナーについて、 しっかりまとめてみました。

入園式で着ていく服装とマナー

基本は「セミフォーマル」。 なんとなくしかセミフォーマルの意味ってわからないですよね。 まずその意味について順番に説明します。 フォーマルの中には、 モスとフォーマル(正礼装) セミフォーマル(準礼装) インフォーマル(略礼装) という、3つがあり、セミフォーマルもそのひとつ。 モストフォーマルはその儀式に最も正式な礼装であるという意味で、 セミフォーマルは、そこまで格式張った服装ではないが、 その儀式に準じた礼装という意味です。 なんだか言葉だけでイメージがつかなかいですね。 実際に入園式で着ていくときの モストフォーマルとセミフォーマルの服装を調べて見比べてみましたが、 正直そこまで違いははっきりと分かりませんでした。 見た感じカジュアルでない服装であることが大事です! 膝丈のスカートやワンピースに肌色ストッキングも基本ですね。 パンツスタイルの場合、 仕事感がでないよう、華やかなジャケットと合わせる方が良いようです。 色は見てすぐに印象が決まってしまうので要注意です。 卒園式・卒業式は「別れ」を意味するので、 ダークカラーを選ばれる傾向があります。 一方で、入園式・入学式はおめでたい儀式なので、 明るい色が好まれますパステルカラーや白、明るいブルーなどが良いでしょう。 園によっては、 入園式においてドレスコードがある場合もあるので確認する必要もあります。  

20代ママが入園式で着るベストな服装は?人気傾向は?

過去にベネッセが行ったアンケート調査で、 スーツ・ワンピーススタイルのママたちが多かったことがわかりました。 色は白やベージュ、グレーが人気のようです。 コサージュなどもつけるとさらに華やかになります。 また20代のママらしく、 派手すぎない控えめなリボンデザインの服装も人気みたいです。 ジャケット、スカート、ブラウスの3点セット(だいたい15,000円くらいのが多い)を購入すれば、 組み合わせにも困りませんね。 最近は他のシーンにも着回しができるパンツスタイルも人気のようです。

まとめ

最近はとにかくオシャレな20代ママ達が多いです。 昔ほど、入園式や入学式で着る服装も厳しくないようですね。 セレモニーにふさわしい格好って、選ぶのが難しいですが、 自分の体型と雰囲気に合う素敵な服を着ていきたいですね。      ]]>