お役立ち

オクラ茶の効果効能が凄い!作り方や口コミ・注意点を紹介!

スポンサーリンク

ついつい不健康な食事や生活で高血糖に悩まされている方って多いですよね?

普段の食事や生活を変えることってなかなか難しいです。

そこで簡単に取り入れることができて血糖値を下げることができる飲み物をご紹介します。

その名もオクラ茶!

これからオクラ茶の効果や作り方などについて紹介していきます。

スポンサーリンク

オクラ茶とは?

血糖値を下げたいけど普段の食事を変えたくないという方も多いと思います。

高血糖の人におすすめなのがオクラです。

オクラを食事の前に食べることでオクラに含まれる食物繊維が胃に入った糖分を包み、糖を腸で吸収せず排出してくれるのです。

そのためオクラを食べると血糖値が上がりにくくなるのです。

しかしオクラは調理する時に注意が必要なのです。

みなさんオクラを食べる時にどのように調理されていますか?

オクラの食物繊維は熱に弱く加熱すると壊れてしまいます。

そのため炒める、茹でる、揚げるといった調理をしてしまうと食物繊維が壊れてしまいます。

じゃあ生で食べるしかないのか!と思われてしまいますよね?笑

そこで登場するのがオクラ茶です!

オクラの食物繊維は水に溶けやすい特徴があるためその性質を利用します。

オクラの食物繊維が溶け出した水を飲むことで効率よく摂取することができるのです。

スポンサーリンク

オクラ茶の作り方

これからオクラ茶の作り方を紹介していきます。

1 ポットに水出し用緑茶を2パック入れます。

2 オクラ10本の根本を切りポットに入れます。

3 水を1リットル入れて冷蔵庫に入れ8時間待てば完成です。

とても簡単に作ることができるのでとてもおすすめです!

高血糖だけでなく高血圧や肩こりも気になる方は是非こちらの記事もご覧ください。

サトイモポテトサラダが高血圧予防に効果抜群!作り方・口コミを紹介!普段の生活でつい撮りすぎてしまう塩分。 塩分を摂りすぎて高血圧で悩まれている方も多いでしょう。 しかし塩分を摂らないようにす...
アーモンドのハチミツ漬けは肩こり改善に効果抜群!作り方や注意点を紹介!パソコンやスマホ、加齢などで肩こりが辛いと悩まれている方って多いですよね? 最近はデスクワークが増えて生活に支障が出て困っている方...
スポンサーリンク

オクラ茶の口コミ

オクラを入れて作ったお茶だけに味が気になりますよね?

ネットでもオクラ茶が美味しいのか気になる方が多くいらっしゃいます笑


安心してください!

オクラ茶はクセがなくて飲みやすい普通のお茶のように味わうことができます。

オクラの風味はなくごくごく飲めちゃいます!

緑茶にはカテキンが含まれているので糖の吸収を抑える働きもあるため緑茶で作ることがおすすめです。

スポンサーリンク

オクラ茶の注意点

オクラ茶には注意点がいくつかありますのできちんと把握しておきましょう。

オクラの食物繊維は上記で説明したように熱に弱いためお湯では作らないようにしましょう。

食物繊維が多く含まれている分飲みすぎてしまうと少しお腹が緩くなってしまうことがあるため気をつけましょう。

生のオクラを使用するためオクラ茶は1日で飲みきるようにしましょう。

またオクラは毎日新しいものに交換して使いましょう。

オクラ茶はいつ飲むのが正解?飲むタイミングで効果は違う?普段の食生活を気を付けていても高血糖で悩まされることってありますよね。 血糖値を下げるために食事を改善することを心がけてもなかなか...

こちらの記事ではオクラ茶の飲むタイミングを紹介してますので是非伴わせてご覧ください。

まとめ オクラ茶の効果効能が凄い!作り方や口コミ・注意点を紹介!

普段の食事や生活で血糖値が高くて悩んでいる方が最近多いですよね。

健康に気をつけようと頭では分かっていてもなかなか好きな食べ物を止められない方が多いと思います。

そこで登場するのがオクラ茶です!

オクラには血糖値を上がりにくくしてくれる食物繊維が豊富に含まれています。

この食物繊維は熱に弱く加熱調理には向いていません。

オクラ茶は生のオクラを使うため食物繊維を壊さずに摂取することができます。

またお茶なので毎日食前に手軽に摂取できるのでとても効率が良いです。

作り方も簡単で味も普通の緑茶のように味わうことができとてもおすすめです。

みなさんも是非試してみてはいかがでしょうか!

健康に気をつけている方はこちらの記事もご覧ください。

ゼロトレの正しいやり方・方法を紹介!画像付きで内容を解説!【金スマ】みなさんゼロトレってご存知ですか? たった5分でぽっこりお腹を解消できるということで今大人気のダイエットなのです。 ハリウッ...
スポンサーリンク