お役立ち

オクラ茶の効果効能が凄い!作り方や口コミ・注意点を紹介!

ついつい不健康な食事や生活で高血糖に悩まされている方って多いですよね?

普段の食事や生活を変えることってなかなか難しいです。

そこで簡単に取り入れることができて血糖値を下げることができる飲み物をご紹介します。

その名もオクラ茶!

これからオクラ茶の効果や作り方などについて紹介していきます。

オクラ茶とは?

血糖値を下げたいけど普段の食事を変えたくないという方も多いと思います。

高血糖の人におすすめなのがオクラです。

オクラを食事の前に食べることでオクラに含まれる食物繊維が胃に入った糖分を包み、糖を腸で吸収せず排出してくれるのです。

そのためオクラを食べると血糖値が上がりにくくなるのです。

しかしオクラは調理する時に注意が必要なのです。

みなさんオクラを食べる時にどのように調理されていますか?

オクラの食物繊維は熱に弱く加熱すると壊れてしまいます。

そのため炒める、茹でる、揚げるといった調理をしてしまうと食物繊維が壊れてしまいます。

じゃあ生で食べるしかないのか!と思われてしまいますよね?笑

そこで登場するのがオクラ茶です!

オクラの食物繊維は水に溶けやすい特徴があるためその性質を利用します。

オクラの食物繊維が溶け出した水を飲むことで効率よく摂取することができるのです。

1 2 3