エンタメ

慰安婦Tシャツの意味とは何?どこで買える?店舗や値段を紹介!【TWICE】

最近原爆問題で物議を醸した韓国の男性グループBTS(防弾少年団)

原爆を肯定するかのようなデザインのTシャツを来ていたことが波紋を呼び話題となりました。

しかしBTS以外にも同じく着ていたTシャツのデザインで波紋呼んだグループがありました。

韓国で結成された女性グループのTWICEです。

TWICEのメンバーが着ていたのが慰安婦Tシャツです。

そこで今回はTWICEの慰安婦Tシャツについて調査してみましたので紹介します。

TWICEのプロフィール

TWICEは2015年に韓国で結成された女性グループです。

韓国で結成されたためメンバーは韓国人だけかと思いきや、日本人、台湾人も在籍しており9人のメンバーで活動しています。

韓国人(ナヨン、ジョンヨン、ジヒョ、ダヒョン、チェヨン)

日本人(モモ、サナ、ミナ)

台湾人(ツウィ)

 

View this post on Instagram

 

TWICEさん(@twicetagram)がシェアした投稿

みなさん可愛いですね!

グループ名は「良い音楽で一度、素敵なパフォーマンスでもう一度感動をプレゼントする」という意味が込められています。

今年も昨年に続き2度目の紅白歌合戦への出場が決まっています。

2019年には東京ドーム、ナゴヤドーム、京セラドームでドームツアーを開催予定です。

慰安婦Tシャツ問題

原爆を肯定するかのようなデザインのTシャツを着ていたことにより韓国の男性グループBTS(防弾少年団)が波紋を呼びましたが、TWICEのメンバーも似たような問題が起きています。

TWICEのメンバーダヒョンさんが着ていたのが慰安婦Tシャツと呼ばれる服です。

こちらの慰安婦Tシャツは慰安婦の方々を支援するブランドで売り上げの一部を慰安婦の方々へ寄付しています。

慰安婦Tシャツを着たことによりネットでは厳しい意見が多く挙がっています。


原爆Tシャツを着たことによりBTSは数々の音楽番組の出演を見送る形となり、たくさんのバッシングを受けましたが、TWICEはどうなのでしょうか?

TWICEは今年の紅白歌合戦への出場が決まっており、今回の問題で出場に影響が出るのではと心配している方も多いと思いますが、今の所出場に関して影響は出ていません。

今回の問題がBTSの原爆Tシャツ問題ほど影響が出ていないのはTシャツのデザインが関係しているのではないかと予想されます。

BTSのメンバーが着ていた原爆Tシャツは写真がプリントされており、見ると誤解を招くようなデザインをしていました。

一方TWICEメンバーの着ていた慰安婦Tシャツは英語で表記されているだけで英語の意味が分からなければ誤解を招くことはありません。

そのためあまり慰安婦Tシャツを着ていたTWICEは叩かれていないという印象です。

しかしこれではたくさんの番組の出演を見送ったBTSのファンは納得できない気持ちも分からなくはないですね。

また慰安婦Tシャツは被害者の方へ支援するためであり、それがそのまま反日につながるというのも疑問が残ります。

なんでもかんでも否定したがる暇な方が多いのかもしれませんね笑

ただ2グループに共通して言えるのは反日の意図がありTシャツを着ていたわけではないということです。

日本で多数の支持を得ているグループがわざわざ反日のイメージをつけるメリットがありませんし、事務所も誤解を招いてしまったことにより謝罪しています。

そもそも芸能人は着ている服装をいちいち気にしなくてはいけないのか?と私は疑問に思ってしまいますが笑

BTSの原爆Tシャツ問題に関して詳しく気になる方はこちらの記事も是非ご覧ください。

BTSの活動休止・解散はある!?原爆問題でツアー中止の可能性も?原爆Tシャツ問題で波紋を読んでいる韓国の男性アイドルグループのBTS(防弾少年団) 原爆を肯定するかのようなデザインのTシャツを着...

慰安婦Tシャツの意味

慰安婦Tシャツは英語で文字が書かれており白い花がデザインされています。


慰安婦Tシャツは被害者の方々を思い売り上げの一部を寄付しています。

ここでポイントなのが被害者を支援してあげることが反日なのかということです。

ネットでは慰安婦Tシャツを着ていただけで反日だ!という意見が多く挙がっていますが、支援することが反日と意味付けることになってしまうのはおかしな話です。

BTSが売名目的でいろんな原爆問題で騒ぎを起こしたという意見があり、今回も炎上目的でと勘違いされる方がいるのは残念ですね。

慰安婦Tシャツの取り扱い店舗・値段

TWICEメンバーが着ていた慰安婦TシャツはMARYMONDという韓国のブランドです。

TWICEメンバーのダヒョンさんが着ていたTシャツと同じTシャツの販売は終了してしまったようです。

ただ同じように「I MARYMOND YOU」という文字が書かれているデザインのTシャツはあります。

値段はTシャツにもよりますが19500ウォンから31000ウォンです。

日本円にすると大体2000円から3000円です。

ただこちらは韓国のブランドのため日本での買い付けはできませんのでご注意ください。

MARYMOND公式ホームページ

慰安婦Tシャツの意味とは何?どこで買える?店舗や値段を紹介!【TWICE】

慰安婦Tシャツを着用したことにより反日の意思があるのではないかと波紋を読んでいる韓国の女性グループTWICE

メンバーのダヒョンさんが着ていた慰安婦Tシャツは被害者を支援するブランドで売り上げの一部を寄付しており、物議を醸しました。

直近では同じような問題が起きており、同じく韓国の男性グループBTS(防弾少年団)のメンバーが原爆を肯定するかのようなデザインを着ていたことにより、数々の音楽番組の出演を見送る形となってしまいました。

TWICEは大晦日の紅白歌合戦への出場が決まっているため出演に影響が出るのではないと騒がれましたが、今の所影響は出ていません。

芸能人は影響力があるためもちろん配慮は必要だと思いますが、着ている服にまで気を配らなくてはいけないのは大変ですね笑

BTSやTWICEは反日の意思などなく一生懸命活動しているグループです。

今回の件で何でもかんでも文句をつける日本人のメディアは同じ日本人として少し恥ずかしいですね。

今後のTWICE、BTSの活動を応援してあげましょう!