お役立ち

鼻バリア(花粉症対策)のやり方・使い方を紹介!効能や副作用も【ガッテン】

鼻水、くしゃみなど毎年大変な思いをさせられる花粉症。

色々な花粉症対策がありますが、なかなか効果がないという思いをされている方も多いのではないでしょうか?

そんな方におすすめしたい花粉症対策が鼻バリアです。

イギリス秘伝の花粉症対策で今大注目されているのです。

テレビ番組「ためしてガッテン」でも紹介される予定となっており、さらに注目を集めることが予想されます。

既にネットでは鼻バリアに期待の声が多く上がっています。

そこで今回はイギリス秘伝の花粉症対策鼻バリアを紹介していきたいと思います。

毎年花粉症に悩まされていた方は必見です!

スポンサーリンク

鼻バリア(花粉症対策)とは?

鼻バリアとはイギリスなど海外で編み出された花粉症対策のことでクリームや油を目や鼻の周りに塗ることで花粉が入ってくるのを防ぐことができます。

日本では飲み薬やスプレータイプの薬が主流でしたが、新しい方法ですよね!

最近流行っている塗るマスクという花粉症対策に似ています。

そもそも海外でも花粉症は海外でもあるのか?と思われる方もいるかと思いますが、海外でも花粉症はあります。

海外での花粉症の原因になるのがオーク、ハンの木、プラタナスなどの植物です。

 

View this post on Instagram

 

花 菱さん(@hanabishi1050)がシェアした投稿

海外ではマスクをする文化がない国もあるため鼻バリアがよく使われているのです。

他にも最近では花粉症対策にはじゃばらがおすすめと話題になっていますので是非伴わせてご覧ください。

じゃばら(柑橘)は花粉症対策に効果ない?口コミや副作用も【名医の太鼓判】みなさんじゃばら(柑橘)というフルーツをご存知ですか? 柑橘系のフルーツでなんと花粉症対策に効果的として話題になっています。 ...
じゃばら(柑橘)の花粉症の効能がすごい!代替お勧めサプリも紹介!毎年花粉症に悩まされていて何とかしたいと考えていませんか? 色々な花粉症対策を試したけど効果がないという方に朗報です! 今花...
スポンサーリンク

鼻バリア(花粉症対策)のやり方・使い方を紹介!

花粉症対策として注目を集めている鼻バリアはどのようにして使うのか?

やり方・使い方はとても簡単です!

用意するものはクリーム・油、綿棒だけです。

鼻や目を触りますので手洗いを済ませて清潔な状態にしておきましょう。

クリーム・油を塗る場所は

  • 目の周り
  • 鼻の入り口
  • 鼻の粘膜

などです。

鼻の粘膜を塗る場合は綿棒で少しずつ塗っていくことをおすすめします。

あまり塗り過ぎてしまうと逆に詰まってしまいますのでまずは軽めに塗っていき徐々に量を調整していくと良いでしょう。

続いて使用するクリーム・油を紹介していきます。

お鼻のバリア ラベンダーの香り

お鼻のバリア ラベンダーの香り

こちらは市販で売られている鼻バリアで鼻の周りに塗ることで花粉やハウスダスト吸着するのを防いでくれるのです。

塗った時にラベンダーの香りが楽しめるのも良いですよね!

1本で200回以上塗れるのでとてもお得です。

数本ストックしておけば安心してシーズンを乗り切れるかもしれませんね!

ワセリン

ワセリンは塗るマスクと成分はほとんど一緒で口に入っても無害ですので安心です。

1日に2から3回を目安に使うと良いでしょう。

ワセリンは家庭にあるという方も多いかと思いますのでまずは試してみてはいかがでしょうか!

ワセリン

ごま油・オリーブオイル

ごま油やオリーブオイルも鼻バリアとしての効果を期待できるのでおすすめです。

ごま油の匂いが気になる方はオリーブオイルの方が良いかもしれませんね。

液体なので寝る前などに使うと効果的ですね。

オリーブオイル

鼻バリアの副作用は?

鼻バリアに興味がある方も副作用などがないか心配になる方もいるかと思います。

鼻バリアに使うクリームや油は基本的に口の中などに入っても無害なので心配ありません。

しかし人によってはクリームや油を塗った箇所に異変を感じたらすぐに止めましょう。

肌が弱い方や体質によっては合う合わないがありますので自身にあった花粉症対策を試していきましょう。

スポンサーリンク

まとめ 鼻バリア(花粉症対策)のやり方・使い方を紹介!効能や副作用も【ガッテン】

毎年春になるとくしゃみや鼻水などの症状で悩まされる花粉症。

花粉症対策は色々とありますが、なかなか効果がないという方も多いかと思います。

そこで今回は今大注目の花粉症対策鼻バリアを紹介させていただきました。

鼻バリアは市販で売られている専用のものだけでなくクリームや油でも代用できるので手軽に始められてとてもおすすめです。

鼻バリアは目や鼻の周りを触るので塗る前は手洗いをして清潔な状態にしておきましょう。

やり方・使い方は簡単で綿棒などを使って目や鼻の周り、鼻の粘膜にクリーム・油を適量塗るだけです。

塗る量は個人差が出てくると思いますのでまずは少量試してみて調節すると良いでしょう。

ワセリンや油などは口の中に入っても無害ですのでご安心ください。

ただし肌や体調に異変を感じた方はすぐに使用するのを止めましょう。

無理せず自分に合った方法で花粉症対策をしていきましょう。

マスクをつけない習慣がある海外などでは主流となっている鼻バリア是非試してみてはいかがでしょうか!

スポンサーリンク