お役立ち

じゃばら(柑橘)は花粉症対策に効果ない?口コミや副作用も【名医の太鼓判】

みなさんじゃばら(柑橘)というフルーツをご存知ですか?

柑橘系のフルーツでなんと花粉症対策に効果的として話題になっています。

春になると花粉症で辛い思いをされている方をよく見かけますよね。

色々な花粉症対策を実践されてもなかなか効果がないという方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は花粉症対策として今大注目のじゃばら(柑橘)について調査してみましたので紹介していきます。

スポンサーリンク

じゃばら(柑橘)とは?

じゃばらとは柑橘系の1種で柚や九年母などの自然交雑種です。

じゃばらという名前は邪気を払うという意味合いから付けられたとのことです。

じゃばらは和歌山県北山村で発見され、数が少なく貴重な果物でした。

最近は花粉症対策に効果があるということで注目を集めています。

なぜじゃばらが花粉症に効果があるのか?

それはじゃばらに含まれるナリルチンという成分が関係しています。

花粉症によるくしゃみや鼻水は体内に入った花粉によりヒスタミンやロイコトリエンなどの伝達物質が放出されることで起こります。

これを脱顆粒現象と呼びます。

ナリルチンはこの脱顆粒現象を抑制してくれる働きがあるのです。

またナリルチンはハウスダストやPM2.5などのアレルギーに対する症状の緩和の効果も期待できるのです。

他にも花粉症対策として鼻バリアが注目されていますので是非伴わせてご覧ください。

鼻バリア(花粉症対策)のやり方・使い方を紹介!効能や副作用も【ガッテン】鼻水、くしゃみなど毎年大変な思いをさせられる花粉症。 色々な花粉症対策がありますが、なかなか効果がないという思いをされている方も多...
鼻バリアは花粉症対策に効果なし?口コミ・レビューも紹介【ためしてガッテン】春になると毎年目や鼻に症状が出て大変な思いをする花粉症。 みなさんはどのような花粉症対策をされていますか? 色々な花粉症対策...
スポンサーリンク

じゃばら(柑橘)は花粉症対策に効果ない?

花粉症対策に効果が期待できるじゃばらですが、効果がないという意見もあります。

じゃばらに含まれるナリルチンは花粉症対策に効果を実感したという方は多くいらっしゃいますが、万人に効果があるわけではありません。

人によっては効果がないと感じる方もいるかと思いますが、ご自身に合った対策をすることをお勧めします。

またナリルチンは果汁よりも果皮に多く含まれるため果皮を加工したサプリメントを試してみるのも良いかもしれませんね。

じゃばらのサプリに関してはこちらで紹介していますので是非伴わせてご覧ください。

じゃばら(柑橘)の花粉症の効能がすごい!代替お勧めサプリも紹介!毎年花粉症に悩まされていて何とかしたいと考えていませんか? 色々な花粉症対策を試したけど効果がないという方に朗報です! 今花...
スポンサーリンク

口コミや副作用も

毎年悩まされる花粉症にうんざりしている方が多いと思いますが、今回紹介したじゃばらの口コミが気になりますよね!

こちらがじゃばらを摂取した方々の口コミになります!

くしゃみや鼻水の症状が緩和したという方が多い印象ですね!

他にも効果を実感したという口コミは多数出ています。

ただジュースなどは少し酸っぱいの苦手な方はサプリなどが良いかもしれませんね!

最近はグミなども出ており、気軽に摂取できそうですね!

またじゃばらは効果が期待できるけど副作用などはないの?心配になる方もいるかと思います。

柑橘系の果皮は酸化するとアレルギーを起こす成分が含まれているというデータがあるためじゃばらにも可能性はあります。

しかし適切な処理が行われた商品は安全に配慮がされていますのでご安心ください。

どうしても心配という方は他の方法で対策するようにしましょう。

スポンサーリンク

まとめ じゃばら(柑橘)は花粉症対策に効果ない?口コミや副作用も【名医の太鼓判】

春になると毎年悩まされる花粉症。

くしゃみや鼻水などで仕事や私生活に影響が出て大変ですよね。

色々な花粉症対策を試してきたけど効果がなかったという方も多いかと思います。

そこで今回は花粉症対策としていま大注目のじゃばらを紹介させていただきました。

じゃばらに含まれるナリルチンはくしゃみや鼻水を引き起こす現象を抑制する働きがありため花粉症対策に効果が期待できるのです。

ナリルチンは果汁よりも果皮に多く含まれているため、加工されたサプリメントなどで摂取するのも良いかもしれませんね。

じゃばらを試した方の中には効果がないという意見もありますが、個人差がありますので体に異変を感じたり効果がないと思った方は無理せず止めましょう。

自分に合った花粉症対策で花粉の季節を乗り切りましょう!

スポンサーリンク