気温がすっかり寒くなり冬の季節になりましたが、冬は体調を崩してしまうことが多いですよね。
寒い時期は風邪を引いてしまいがちですが、対策はされていますか?
風邪対策はいろいろな方法がありますが、卵は冬にとても効果的な食材なのです。
目次
白い部分はインフルエンザ予防に効果抜群?
みなさん卵を食べる時に黄身に付いている白い部分を取り除いていませんか?
あの白い部分はカラザという名前で取り除いてしまうのは勿体無いのです!
カラザにはシアル酸というインフルエンザウィルスの増殖を抑える効果のある成分が含まれているのです。
実際にインフルエンザの薬の中にもシアル酸を使っている物もあるくらい重要な成分なのです。
シアル酸は他の部分にはあまり入っていないので捨てずに食べましょう!
風邪予防に効果的な卵かけご飯レシピ
卵の美味しい食べ方といえば卵かけご飯ですよね!
ご飯に卵と醤油をかけて食べるだけなのでとてもシンプルで簡単に作れますが、一工夫するだけで風邪予防に効果が期待できる食べ方があるのです。
それがキムチとオリーブオイルです。
キムチに含まれている乳酸菌は免疫力を高めてくれて、唐辛子には基礎代謝を上げてくれるカプサイシンが含まれています。
オリーブオイルにはオレオカンタールという炎症を抑えてくれる成分が含まれています。
そして卵にはリゾチームという細菌を分解してくれる酵素が含まれています。
この3つの力が合わさった卵かけご飯は風邪予防に効果抜群なのです!
味の方もまろやかになり、まとまった味わいになりとても好評です。
昨日テレビでやってたけど、卵かけご飯にオリーブオイルかけて食べると革命的に美味しいな🍚🥚
— はちこー (@Hattyaaaaaan) 2018年12月12日
卵かけご飯+キムチ+オリーブオイル作った(*ˊᵕˋ*)
お茶碗1杯のご飯に卵1個、キムチ適量、オリーブオイル小さじ2~3杯
ポイントは卵を混ぜ過ぎない、カラザも食べる。美肌と風邪予防で( ゚Д゚)ウマー!最高💙 #オリーブオイル #Jオイルミルズ #大野智 pic.twitter.com/m4brT0tk58— 🎣れい🍀 (@soso3355niji) 2018年12月12日
醤油をかけないので塩分も控えることができとてもおすすめです。
卵かけご飯は美肌にも効果的
みなさん何気なく食べている卵には実は美肌効果があるのをご存知ですか?
卵黄にはビオチンという美肌成分が含まれているためお肌に気を使う方にとてもおすすめな食材です。
しかしビオチンは卵白と混ぜてしまうと吸収率が低下してしまう性質があります。
そのため卵かけご飯にして食べる時はご飯の上で軽く混ぜる程度で食べると効果的です。
まとめ 冬たまごの健康効果がすごい!風邪予防・美肌効果も!【教えてもらう前と後】
気温が下がり冷え込む季節となりましたが、体調管理を崩されていませんか?
体調管理のために様々な健康効果がありますが、今回は冬たまごの健康効果をご紹介させていただきました。
たまごのカラザにはインフルエンザウィルスの増殖を防ぐ効果があり、卵黄に含まれるビオチンには美肌効果があります。
みなさん大好きな卵かけご飯にはキムチとオリーブオイルをかけて食べるレシピは風邪予防にぴったりなのでぜひ試してみてください。
醤油をかけずに済むので減塩効果もあります。
これから体調を崩しやすい時期が続きますが、冬は卵を食べて乗り切りましょう!