お役立ち

イワシ缶は薄毛・白髪予防に効果なしって本当?気になる口コミ情報を紹介!

薄毛・白髪になると周りの視線が気になりますよね。

なかなか人に相談しにくい悩みで困っている方も多いかと思います。

そんな方におすすめの食材があります。

なんと薄毛・白髪予防にはイワシが効果的なのです!

そこでこれから薄毛・白髪予防に効果が期待できるイワシについて紹介していきます。

薄毛のメカニズム

薄毛になってしまう原因はいくつか理由がありますが、その1つに血流が悪くなることがあります。

そもそも髪の毛というのは血液から栄養を補っています。

しかし偏った食生活などにより血流が悪くなってしまうと、栄養が毛根まで運ばれず、薄毛や抜け毛の原因になってしまうのです。

そのため血流の流れを改善してあげることが薄毛予防に繋がります。

イワシは薄毛・白髪予防に効果なし?

先ほど薄毛の原因の1つに血流が悪くなることを説明しましたが、イワシには血中の中性脂肪やコレステロールを減らし、血液をサラサラにする効果があるEPAが含まれています。

EPAとは(イワシ、鯖、鯵)などの青魚に多く含まれるn-3系脂肪酸のことです。

EPAはエイコサペンタエン酸とも呼び、体内ではほとんど作ることのできない貴重な必須脂肪酸なのです。

脂は体に悪いイメージがありますが、魚の油は素晴らしいのです!

脂というと肉の脂でも良いのでは?と思う方もいるでしょう。

しかしあくまで薄毛予防の効果があるのは魚の油に含まれるEPAです。

そのため肉の脂を摂っても薄毛予防にはなりません。

また肉をたくさん食べる人は魚を食べる量が減ってしまいがちです。

また肉や揚げ物などの偏った食事が多い人は血流が悪くなりやすく薄毛予防には良くありません。

EPAを摂取することで毛根に栄養や酸素をいかに送り届けるかが大切です。

毛根に栄養を届けることは白髪の予防にも繋がるためおすすめです。

イワシ缶の薄毛・白髪予防の効果がすごい!

結機をサラサラにして薄毛を改善することが期待できるイワシですが、毎日焼くのは大変ですよね?

そこで出番なのがイワシ缶です!

イワシ缶は調理されているのでそのまま使うことができますし、なんとイワシ缶には200gあたり約5000mg(生イワシ5尾分に相当)ものEPAが含まれているのです。

缶詰は生のイワシをそのまま入れて熱処理しているため、EPAが逃げずに全て缶詰に詰め込まれるからです。

そのため最も効率よく結構促進が期待できるのです!

缶詰の汁はEPAが凝縮されているので捨てずに飲むことをおすすめします。

これからスーパーでイワシ缶がなくなりそうですね!笑

まとめ イワシ缶は薄毛・白髪予防に効果なしって本当?気になる口コミ情報を紹介!

なかなか人に相談しにくい悩みなのが薄毛・白髪ですよね。

周りの視線も気になりますし予防の薬を買うことに抵抗がある方もいるかと思います。

薄毛の原因はいくつかありますが、その1つに血流が悪くなることが挙げられます。

血流が悪くなることにより、毛根に栄養が届かなくなり、抜け毛や薄毛の原因になってしまうのです。

そこで今回は薄毛・白髪予防に効果が期待できるイワシについて紹介させいていただきました。

イワシには血液をサラサラにする効果が期待できるEPAが多く含まれています。

中でもイワシ缶は生のイワシを缶に入れそのまま熱処理しているためEPA逃げずに凝縮されています。

そのまま食べることもでき調理の手間も省けて便利です。

イワシ缶はいろんな料理にもアレンジで使えるのでとてもおすすめです。

薄毛・白髪に悩んでいる人は是非イワシ缶を食べてみてはいかがでしょうか!