お役立ち

こうじ水は便秘解消に効果なし?気になる口コミ・感想を紹介!

便秘でお腹が苦しい思いをしたことがありませんか?

人によっては何日も便を出せずに困っている方も多いかと思います。

便秘を治したいけど何年も改善できないと悩んでいる方におすすめな飲み物があるんです!

それがこうじ水です!

そこで今回は便秘解消に効果的なこうじ水について紹介していきます!

こうじ水って何?

こうじ水ってなかなか聞いたことがありませんよね?

こうじ水とはその名の通り水にこうじを混ぜた飲み物のことです。

こうじ水は甘酒と全く同じ原材料の飲み物ですが、作り方はとても簡単でおすすめです。

甘酒のような味わいでとても飲みやすいです。

こうじ水は腸内環境を良くして便秘を解消してくれる効果があるのです。

理由はこうじ水を作るときに使う米麹に秘密があります。

米麹にはたくさんの酵素が含まれており、食べ物を分解してくれるため、臓器の負担を減らして消化・吸収がスムーズになり、元気な腸が作られ便秘解消を促すのです。

そのため米麹に含まれる酵素が糖分、たんぱく質、脂肪を分解する優秀な働きをしてくれるため便秘改善に効果が期待できるのです。

こうじ水の作り方や飲む量などについて気になる方は是非こちらの記事もご覧ください。

こうじ水の正しい作り方とは?飲む量やアレンジレシピも紹介!【名医の太鼓判】なかなかお通じが来なくて大変な便秘。 便秘に悩まされている方は結構多いのではないでしょうか。 ひどい人では何日も出ずに苦しん...
1 2 3