お役立ち

白菜の黒い点々・ブツブツは食べられる?ゴマ症になると鮮度が落ちる?

気温が下がりすっかり冬の季節となりましたが、冬といえば鍋!鍋といえば白菜が大活躍しますよね!

この季節は白菜をたくさん切ると思いますが、たまに白菜を切ったときに黒い点々・ブツブツを見たことがありませんか?

カビや病気?と食べられるのか心配になる方も多いのではないでしょうか。

そこでこれから白菜の黒い点々・ブツブツについて紹介していきたいと思います。

白菜の黒い点々・ブツブツの正体はゴマ症!?食べられる?

白菜を切った時にたまに黒い点々・ブツブツがありますよね。

人によってはあまり食べたくないと捨ててしまう方もいるのではないでしょうか。

実はこの黒い点々・ブツブツの正体はゴマ症という生理現象なのです。

栽培中のストレスなど出てしまいますが、ポリフェノールが蓄積されたもので体に害はなく食べられます。

白菜は収穫後も成長を続けるため白い白菜でも冷蔵庫に入れているとゴマ症が出てしまうことがあるのです。

今まで捨てていた方はきちんと食べましょう!笑

ゴマ症は栄養を摂りすぎた場合も細胞が壊れて黒い点々が出てきます。

黒い点々が出る白菜は硬い土(肥料が下に沈まず栄養がたくさんある)で育った栄養満点の証なので避けずに選ぶことをおすすめします!

ゴマ症になると鮮度が落ちる?

ゴマ症になると鮮度が落ちるのでは?と心配になる方もいると思いますが、ゴマ症になったからといって鮮度が落ちることはなく味にも影響はありませんのでご安心ください。

切った時には少し気になるかもしれませんが、調理してしまえば見た目も分かりませんので使ってあげましょう笑

美味しい白菜の見分け方

白菜は持った時にずっしり重く、外の葉が濃い緑色をしているものを選びましょう。

ずっしり重いのは中が詰まっている証拠ですからね。

横から押して詰まっているかを確認するのも良いでしょう。

また白菜の葉っぱは外側の葉からしなびていくので、きちんと見ておきましょう。

他にも切り口が白いものを選びましょう。

茶色になってしまっているのは鮮度が落ちているので避けましょう。

冬は鍋が美味しい季節ですから美味しい白菜を選んで鍋を楽しみましょう!

まとめ 白菜の黒い点々・ブツブツは食べられる?ゴマ症になると鮮度が落ちる?

気温が下がりすっかり冬の季節になりましたが、冬といえば鍋の季節ですよね!

お家で鍋を作る機会が多くなりますが、白菜を切った時に黒い点々・ブツブツを見たことがありませんか?

買ったばかりなのにカビ?腐ってる?と思われる方もいるかと思いますが安心してください。

この黒い点々・ブツブツはゴマ症という生理現象のため体に害はなく食べることができます。

ゴマ症は栽培中白菜にストレスがかかるとできてしまう生理現象でポリフェノールが蓄積され黒くなってしまうのです。

また白菜は収穫後も成長しているため冷蔵庫に保管していてもストレスがかかり黒くなってしまうことがあります。

鮮度に影響はなく味も変わらないので問題なく食べることができます。

今まで捨てていた方はこれからは食べてあげましょう!笑

白菜は持った時にずっしりしていて外側の葉が濃い緑色、さらに切り口が白いものを選んであげましょう。

これから白菜が美味しくなる季節ですので新鮮な白菜を選んで料理してあげましょう!