お役立ち

犬・猫用の靴下にはどんな効果・意味がある?理由や履かせ方を紹介!

最近犬や猫に靴下を履かせている飼い主の方が増えています。

服を着せてあげる光景はよく見ますが、靴下は新しいですよね笑

お洒落は足元からとよく言いますからね。

そこでこれから犬・猫用の靴下の効果・意味について紹介したいと思います。

犬・猫用の靴下が流行ってる!?

服を着ている猫や犬はよく目にする光景で可愛いですよね!

 

View this post on Instagram

 

YOSHIEさん(@yoshie.kuroiwa)がシェアした投稿

ですが、最近では飼っている犬や猫に靴下を履かせている飼い主が増加しているのです。

 

View this post on Instagram

 

白柴凛と奈々(華)さん(@hanarin54)がシェアした投稿

 

View this post on Instagram

 

ゼロ(ボステリ)レイ(フレブル)さん(@miozeromax)がシェアした投稿

 

View this post on Instagram

 

♡tartan♡さん(@74nontan)がシェアした投稿

 

View this post on Instagram

 

Tomomi Takahashiさん(@tomo.tomo0113)がシェアした投稿

これはこれで可愛いですが笑

犬・猫用の靴下にはどんな効果・意味がある?

犬や猫に靴下を履かせているのはお洒落や単に可愛いからではなくきちんとした理由があります。

滑り止め

最近は室内で犬や猫を飼う方が多くなりましたが、フローリングは犬や猫にとって負担がかかってしまうのです。

フローリングは犬や猫にしてみればツルツルと滑ってしまい、関節に負担がかかります。

自宅がフローリングの方は帰宅した時に出迎えてくれた犬や猫を見て見ると嬉しくてはしゃいでいる時に滑っているのが分かると思います。

フローリングだけでなく和室の畳や階段なども負担がかかるので滑り止め対策として効果があります。

肉球の保護

犬や猫に付いている可愛らしい肉球。

普段むき出しになっていますが、夏場は高温でアスファルトが熱くなり火傷をする危険があり、冬場も雪で怪我をすることがあります。

肉球を保護するという点でも効果が期待できます。

通気性も良いので蒸れの心配もありません。

汚れ防ぎ

室内で飼っていても散歩に連れて行くとどうしても汚れてしまいますよね?

そこで登場するのが靴下です!

靴下を履いて散歩すると帰ってきた時に脱げば洗う手間も省けます。

ペットを友人・知人の家に連れて行く時に履かせるの良いですね!

他にもお洒落の一環として履かせる飼い主さんもいらっしゃいます笑

犬・猫用の靴下の履かせ方

犬や猫によっては靴下を履くのを嫌がる子もいることでしょう。

せっかく買ってあげたのに…と落ち込んではいけません。

まずやってはいけないのが無理やり履かせてしまうことです。

犬や猫がどうしても履かないからと無理に履かせてしまうと嫌なイメージをつけてしまいます。

犬や猫にも好き嫌いはありますから徐々に慣れさせてあげるのが大切です。

最初に履かせた時はいつもと違うと違和感を感じなかなか歩いてくれないこともあります。

少しづつ慣れさせて怖くないことを教えてあげましょう。

あとは愛するペットの性格を一番知っているのは飼い主のあなたです!

どうすれば履いてくれるかペットの気持ちになって考えてあげましょう。

きっと履いてくれるはずです!

まとめ 犬・猫用の靴下にはどんな効果・意味がある?・理由や履かせ方を紹介!

最近では犬や猫に服だけでなく靴下を履かせる飼い主が増えてきています。

理由はいくつかありますが、1つは滑り止めとしてペットの関節を守ってくれます。

フローリングや畳は滑りやすく関節に負担がかかって意しまうからです。

人間が住みやすい環境は必ずしも犬や猫にも住みやすいわけではありませんからね。

2つ目は肉球の保護です。

肉球は高温のアスファルトや雪などに直接触れるのは危険ですから保護してあげましょう。

3つ目は散歩する時に着用すれば洗う手間が省けるからです。

毎回洗うのは大変ですから便利ですよね!

普段ペットを飼っていない友人・知人の家に連れて行く時に履かせてあげるのも良いでしょう。

理由は様々ですが、皆さんペットのことを思って履かせてあげています。

大切にしている自分のペットのためにも是非専用の靴下を履かせてみてはいかがでしょうか!