お役立ち

コショウの世界で話題!ペッパー夫婦と美味しいコショウの食べ方は?

2月19日(火)夜9時から放送の『マツコの知らない世界』では、 「コショウの世界」が紹介されます!

コショウってピリッとしていて料理の良いアクセントになりますよね。 今更、コショウのことを紹介されても、 もうだいたいのことは知ってる人も多いでしょう。 しかし! 今回放送の「コショウの世界」に登場するペッパー夫婦が、 まだ知らないコショウの魅力を短時間で語ってくれます! 料理番組を観るよりお得な情報満載! コショウの知られざる秘密と美味しさに迫ってみようと思います。

ペッパー夫婦って誰?

今回放送の「コショウの世界」を紹介してくれるペッパー夫婦。 365日コショウを使い続けているので衝撃! とにかく何にでもコショウをかけることで、 美味しさが増すことを主張しています! 番組内では、普段コショウとは無縁な果物やアルコールなども登場。 果たして本当に美味しくなるのか、マツコさんの反応に注目ですね。 さて、このペッパー夫婦は、 一体どんな人達なのでしょうか。 いろいろと調べてみたのですが、 詳しい情報は見つかりませんでした。 ただ、日本胡椒協会の会長を務める準一さんという方が、 番組に登場したペッパー夫婦の準一さんと同一人物なのでは?というところまでわかりました。 コショウについてこれだけ愛しているので、 本やブログなどでも情報発信してるのではないでしょうか。

ペッパー夫婦オススメのコショウ食べ方とは?

気になるのは、番組予告にもあったような コショウに合う食べ物ですね。 コショウといっても、種類はたくさんありますね。 同じく塩もたくさんの種類があります。 塩ならば、味の違いもわかるのですが、 コショウにも味の違いはあるのか疑問です。 でも、今回ペッパー夫婦が誰も知らないコショウのスゴさを 熱伝してくれます。 まず、コショウには、 ブラックペッパー 香りと辛味が強く、風味の強い食材や料理に使われる。 ホワイトペッパー 香りも上品でマイルド。シチューや白身魚などの料理に使われる。 グリーンペッパー 熟する前のコショウの塩漬け。爽やかな香り。料理のトッピングに使われる。 ピンクペッパー コショウとは別の科に属する。辛味はほとんどなく、ほのかな甘味。 デザートにも使われる。 などに分けられます。 今回どんなコショウをかけているかはまだ具体的にハッキリとは分かりませんでしたが、 コショウをかけると美味しさが増す食べ方は意外にもたくさん!! 番組で登場したコショウに合う物として、 ショートケーキ シュークリーム 湯豆腐 ココア ビール 豚汁 ヨーグルト グレープフルーツ 甘酒 りんご いちご ジントニック ブラッディメアリ などがありました! コショウとの相性がどんなに良いのか試してみたいですね。 他にも コショウ×バナナ バターでソテーしたバナナにコショウをかける。 コショウ×キウイ モッツアレラチーズをのせたキウイに、コショウ、オリーブオイル、塩をかける。 コショウ×梨 生ハムを巻いた梨にオリーブオイル、塩、コショウをかける。 コショウ×コーヒー はちみつを入れたコーヒーにコショウをかけ、牛乳を混ぜる。 いろいろとあるんですね。 ちなみにおもしろいお酒も見つけました。 グルメビア 麦芽、ホップ、ライムピール、食塩、黒胡椒が原材料で、 塩が効いているので味わいがあり、 黒胡椒とライムピールのスパイスで風味豊かになるみたいです。

コショウの摂りすぎは危険?

今回の放送でコショウにハマりだす人が急増しそうですが、 コショウって摂りすぎると身体に良くないのでは?と思う人もいるでしょう! 私もすごくそれが不安なので、 調べてみたところ、 摂りすぎても問題はなさそうです。 ただし、一度にカップ一杯とかを飲む勢いで摂取するのは良くないでしょう。 また、コショウでお腹が痛くなったりした場合も、 摂取を控えた方が良いですね。 コショウに発がん性があるかもしれないとネットで書かれている記事も いくつか見つけましたが、 それが本当かどうかは専門家に確かめる方が確実だと思います。 一度もたっぷりコショウをかけるのではなく、 少しずつ加えて、 料理そのものの味も消さず、 コショウの適度な風味を楽しめる程度にするのがベストですね! ちなみに、コショウは血液促進や胃の調子を整える役割もあるんですよ。

最後に

いかがでしたか? コショウがこんなに注目されるなんてあまりないので、 ぜひ今回の放送をお見逃しなく!        ]]>