お役立ち

ゼロトレの正しいやり方・方法を紹介!画像付きで内容を解説!【金スマ】

みなさんゼロトレってご存知ですか?

たった5分でぽっこりお腹を解消できるということで今大人気のダイエットなのです。

ハリウッド女優やトップモデルも実践していて、人気テレビ番組金スマでも紹介されました。

今回は金スマで紹介されたゼロトレをおさらい・まとめてみました!

やり方を忘れてしまった方や番組を見逃してしまった方は必見です!

スポンサーリンク

ゼロトレとは?

ゼロトレとは体の縮んでしまった各部位を本来の位置に戻すことによってぽっこりお腹を解消するエクササイズのことです。

元の正しい位置ゼロポジションに戻してあげるトレーニングのためゼロトレなのです!

そもそもぽっこりお腹は加齢により体が縮むことからくる姿勢の悪さが原因なのです。

姿勢が悪くなると全体のバランスが悪くなり内臓が下に垂れ下がってしまい、ぽっこりお腹になってしまうのです。

姿勢は加齢だけでなく日常生活のちょっとしたことの積み重ねで悪くなってしまいます。

姿勢が悪くなる行動 例

・頭を傾けてスマホを見る行為(首には30kgも負荷がかかっているのです!)

・料理で食材を切っている時

・掃除機をかけている時

普段何気なく行っている行動が姿勢を悪くする原因になっています。

原因が分かれば後は姿勢を直し内臓を元の位置に戻してあげれば良いのです!

本来正しい姿勢というのは耳、肘、手首、膝、足首が一直線になっています。

先生は綺麗な一直線になっていますね!

家事や育児で姿勢が悪くなってしまってる主婦の方は多いと思いますので是非ゼロトレで姿勢を改善し内臓を元の位置に戻してぽっこりお腹を解消しちゃいましょう!

ゼロトレ考案者の石村友見さんは凄い経歴の持ち主なので気になる方は是非こちらの記事もご覧ください。

石村友見は劇団四季・ミスサイゴンに出演って本当!?旦那の職業は何?1日たった5分のストレッチでぽっこりお腹を解消することができると話題になっているトレーニング「ゼロトレ」 このゼロトレの考案者であ...
スポンサーリンク

ゼロトレの正しいやり方・方法を紹介!画像付きで内容を解説!

ゼロトレは5つの簡単なストレッチで行います。

1日たったの5分で終わるの続けやすいのがポイントです。

またゼロトレは暴飲暴食は良くありませんが、基本的には食事制限はありません。

用意するものはバスタオル、本5〜6冊。

本がない方は硬めのクッションか雑誌で代用しても大丈夫です。

肩の位置を戻すストレッチ

まず3枚に重ねたバスタオルを丸めて筒状にします。

次に本やクッションなどで約12cmと約6cmの高さの段を2段作ります。

その後作った2段の上にバスタオルを置きます。

次にタオルを上に仰向けに寝て膝を立てます。

鼻からゆっくり息を吸いながら3秒かけて両腕を上げていきます。

この時にお腹を膨らませて肋骨を広げるのがポイントです!

続いてゆっくりと口から息を吐きながら7秒かけて腕をぐるっと回します。

息を吐く時に「フー!」と吐いてしまうと首や肩に力が入ってしまうので良くありません。

「はあ〜」と全身の筋肉を緩めるように吐きましょう。

腕を回すときは肘や手の甲が床に付くようにして回しましょう。

これを3セット行います。

背中の位置を戻すストレッチ

まずバスタオルを横向きにして胸の下に置きます。

次に両手を頭の下に組み3秒かけて鼻から息を吸い7秒かけて口から息を吐きながら両腕を頭の上にあげてぐーっと伸ばしていきます。

これを3セット行います。

股関節の位置を戻すストレッチ

まずタオルをお尻の下にしき両膝を抱え込みます。

次に3秒かけて鼻から息を吸い右ひざを右肩の方に抱え込みます。

次に7秒かけて口から息を吐き左足を下ろしていきます。

これをすることにより両足が反対方向に引っ張り合うのを利用して足の付け根を伸ばします。

これで1セット10秒ほどです。

左右セットで2セット行います。

腰の位置を戻すストレッチ

ぽっこりお腹を解消するためには腰の位置を戻すストレッチがとても重要です!

まず丸めたバスタオルをお尻の下に敷きます。

次に左足の先を右足の膝に引っ掛けて4の字を作ります。

この時に右足は5cmほど浮かせるのがポイントです。

次に3秒かけて鼻から息を吸いながら4の字にしたスネを水平にします。

次に7秒かけて息を吐きながら4の字にした膝を押し奥にある膝は引っ張ります。

左右の足をそれぞれ前後に動かすイメージです!

この時にお尻をぐっと伸ばします。

左右で10秒ずつを3セット行います。

定着させるストレッチ

4つのストレッチで体の各部位を正しい位置に戻したので最後に定着させるために引き締めます。

これまでとは全く変わるため注意してください!

まず巻いたタオルは敷かずに直接横になります。

仰向けに寝て両手の人差し指で下腹部を押さえ7秒息を吐ききります。

この時にわざと咳をするのがポイントです。

咳をすることで腹筋が硬くなるのが分かりやすくなりその状態をキープしたまま3秒かけて鼻から息を吸い7秒かけて口から息を吐きます。

息を吐くごとに腹筋を下げていきましょう。

この吸って吐いてを5セット行います。

このメニューを毎日行うだけでぽっこりお腹を解消することができます。

番組内ではゲストの方々が素晴らしい結果を出しています。

スポンサーリンク

まとめ ゼロトレの正しいやり方・方法を紹介!画像付きで内容を解説!【金スマ】

ぽっこりお腹を1日経ったの5分で終わるストレッチで解消することができるゼロトレ。

簡単にでき食事制限もないため気軽に始められるととても話題になっています。

今回はテレビ番組金スマで放送されたストレッチをおさらいさせていただきました。

普段の生活では何気なく姿勢が悪くなる行動を取ってしまいがちです。

姿勢が悪くなってしまうと内臓が垂れ下がりぽっこりお腹の原因になってしまいます。

今回おさらいしたゼロトレで悩みを解決しちゃいましょう!

ぽっこりお腹に悩まれている方は是非参考にしてみてください!

スポンサーリンク