顧客が不利益になる保険の乗り換えを繰り返していたかんぽ生命の問題が話題になっており、7月10日に記者会見が開かれました。
【かんぽ生命社長 会見で謝罪】https://t.co/pkZCB2iLmg
かんぽ生命保険の植平光彦社長が10日、東京都内で記者会見し、保険販売を巡る問題で「多数の顧客に不利益を生じさせたことで信頼を損ねた。深くおわびを申し上げる」と謝罪。
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) 2019年7月10日
平成28年度以降顧客が一時的に無保険状態になったケースが約4万7000件に上り、保険金を二重に払わせたケースが約2万2000件あることが判明しています。
記者会見ではかんぽ生命の植平光彦社長と日本郵便の横山邦男社長が謝罪をされました。
しかしネットでは日本郵便の横山邦男社長の記者会見の態度が気に食わないという意見が多く寄せられています。
そこで今回は日本郵便の横山邦男社長について調べてみました。
横山邦男(日本郵便社長)の経歴
日本郵便の横山邦男社長は東大出身で住友銀行(現三井住友銀行)に入社されたとてもエリートな方です。
【高齢者ニュース】 高齢者訪問サービス拡大、全国の郵便局網活用 横山邦男新社長インタビュー – 毎日新聞:… https://t.co/hguz5FW5eL #高齢 #老人 #独居 #認知症 pic.twitter.com/7f4t3LVM8B
— 介護ニュース速報 (@kaigo_goods) 2016年7月5日
横山邦男のプロフィール
- 生年月日 1956年8月生まれ 62歳
- 出身 宮崎県
- 高校 宮崎南高校
- 大学 東京大学経済学部
大学卒業後の1981年には住友銀行(現三井住友銀行)に入行し、2006年には執行役員になられています。
2014年には代表取締役社長兼CEOに就任し、2016年に日本郵便株式会社代表取締役兼執行役員社長に就任されています。
祖父、父親が共に銀行員ということで邦男氏も銀行員を目指されたのでしょう。
まさにエリートな方ですね!