お役立ち

あべこべ体操はダイエット効果なし!?高齢者には危険?【主治医が見つかる】

みなさんあべこべ体操をご存知ですか?

テレビや本で紹介され今大人気となっている体操です。

とても簡単にできて時間も1分程度と手軽なので毎日続けることができます。

2019年3月7日放送の人気番組「主治医が見つかる診療所」でも紹介される予定でさらに注目を集めることが予想されます。

そこで今回は今大注目のあべこべ体操の効果について紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

あべこべ体操

そもそもあべこべ体操とは何なのかと思う方もいるかと思います。

あべこべ体操とはその名の通り体の部位をあべこべと動かす1分程度の体操です。

あべこべとは順序・位置・関係がひっくり返っていることを意味しています。

あべこべ体操を知るまではあべこべという言葉を知りませんでした笑

そのため基本となる動きと逆の動きをする体操になります。

人間の体は普段動かす時に体の部位が連動しますが、あべこべ体操では敢えて逆の動きをします。

そうすることにより体がほぐれてコリの解消に繋がります。

あべこべ体操のやり方については動画で解説をしていますのこちらをご覧ください。

少し頭を使うので脳の体操にもなります。

長年肩こりなどに苦しんでいた方は簡単にできるので是非試してみてはいかがでしょうか!

肩や背中、首など部位ごとに様々なやり方があるのでおすすめです。

あべこべ体操と同じく主治医が見つかる診療所で紹介されたエゴスキュー体操について気になる方は是非こちらの記事も伴わせてご覧ください。

エゴスキュー体操のやり方・効果を動画で解説!口コミも!【主治医が見つかる】みなさんエゴスキュー体操をご存知ですか? 首、肩、背中といった普段痛みに悩んでいる箇所をほぐし痛みを解消することができ今大注目の体...
スポンサーリンク

あべこべ体操はダイエット効果なし!?

あべこべ体操を実践していて全然痩せないダイエットに効果がないと思われている方もいるようですが、あべこべ体操はそもそも体をほぐし、コリを解消することを目的とした体操になります。

そのためあべこべ体操を毎日続けたからといって劇的な変化を実感できるわけではありません。

しかし体をほぐしコリを解消することによって怪我の回避や健康的な体を手に入れることができます。

ストレッチなどを全くしないような方は体が硬くなってしまっているのであべこべ体操でほぐしてあげると血流もよくなり健康的な体に近づくことができます。

体がほぐれてコリも解消すればやる気も出て運動したくなるかもしれませんのでダイエット効果が後に期待できるかもしれませんね!笑

あべこべ体操以外にもオススメのストレッチがありますので興味がある方は是非こちらの記事も伴わせてご覧ください。

ゼロトレの正しいやり方・方法を紹介!画像付きで内容を解説!【金スマ】みなさんゼロトレってご存知ですか? たった5分でぽっこりお腹を解消できるということで今大人気のダイエットなのです。 ハリウッ...
スポンサーリンク

あべこべ体操は高齢者には危険?

あべこべ体操について調査をしていると高齢者危険といったワードがありました。

あべこべ体操は危険なのか?と心配になる方もいるかと思いますが、あべこべ体操は高齢者でも気軽に始められるので危険な体操ではありません。

しかし体のどこかを怪我されており、あまり動かせない場合は危険ですので治ってから始めるようにしましょう。

また高齢者の方で怪我をしたことであべこべ体操ができないといった声があるため高齢者というワードが上がっているのかもしれませんね。

体が硬くなりがちな高齢者の方には特におすすめな体操ですので自分のペースでゆっくり始めてみると良いでしょう。

あべこべ体操は頭の体操にもなるのでむしろ高齢者の方にはとても人気で慣れないうちは面白い動きになってしまい笑いながら楽しむこともできます笑

家で黙々とやるのも良し、友人と複数でやるのも良しです!

スポンサーリンク

まとめ あべこべ体操はダイエット効果なし!?高齢者には危険?【主治医が見つかる】

毎日1分程度続けることで体をほぐしコリを解消することができるあべこべ体操。

誰でも手軽に始められ続けることができるのでとてもおすすめな体操です。

テレビや雑誌などでも取り上げられており、今大注目の体操となっています。

2019年3月7日放送の人気番組「主治医が見つかる診療所」でも紹介され、ますます注目されることが予想されます。

あべこべとは反対という意味で本来人間の体は動作をする時に体の部位が連動しますが、あべこべ体操は逆の方向に動かす体操です。

最初は難しいと感じるかもしれませんが、慣れれば簡単ですのでご安心ください。

肩、背中、首といった普段コリで悩む部位をほぐすことができるのでとてもおすすめです。

1分程度ととても簡単なので是非試してみてはいかがでしょうか!

スポンサーリンク