お役立ち

ストレス臭ってどんな臭い?原因は?女性でもできる改善・対策方法を紹介!

みなさんストレス臭ってご存知ですか?

大手化粧品メーカーの資生堂が発見した臭いで今とても注目されています。

自身の体臭が他の方にどう思われているか気にしてしまいますよね。

ストレス臭とはどんな臭いがするのか?

これからストレス臭に関する情報を紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

ストレス臭ってどんな臭い?

ストレス臭は資生堂が発見した臭いで特徴的なネギやニンニクの臭いがするそうです。

確かに緊張すると冷や汗をかきますが、まさかそんな特徴的な匂いがするとは驚きですね…

ネギやニンニクは食事以外ではあまり好ましくない臭いと感じる方が多いと思いますのでなるべく避けたいところですね。


私もたまにこの部屋臭いなと感じることがありましたが、ストレス臭だったのかもしれません笑

スポンサーリンク

ストレス臭の原因は?

ストレス臭の原因はその名の通りストレスを強く感じることが原因です。

ストレス臭は日本の労働環境が深く関係しているでしょう。

日本は他の国に比べて労働時間が長いことで有名ですよね。

そのため日常生活で仕事のストレスを感じやすく溜め込みがちです。

最近では働き過ぎによる過労死がニュースになることがありましたが、日本人はもう少し仕事への考え方を変えるべきかもしれませんね。


臭いを消すことではなく原因であるストレスを解消させることの方が大切ですよね笑

スポンサーリンク

ストレス臭の女性でもできる改善・対策方法を紹介!

臭いの悩みはデリケートな問題ですし、ましてや女性の方は自身からネギやニンニクの臭いがするのは嫌ですよね。

改善・対策方法はやはり原因であるストレスを解消させることが大切です。

朝から晩まで仕事をすれば嫌でもストレスは溜まってしまいますよね。

どんなことでも良いので自分に合ったストレス解消法を見つけてみましょう!

ちなみに私のストレス解消法は趣味の筋トレです!笑

気持ちが落ち込んでいてもトレーニングをした後はスッキリして気持ちが良いです!

自分に合った解消法が見つからない方は趣味を見つけてみると良いかもしれませんね。

体を動かすこと、読書をする、カラオケで大声で熱唱する、美味しいものを食べるなど

いろんなことを試してみてオリジナルの解消法を探してみましょう!

スポンサーリンク

まとめ ストレス臭ってどんな臭い?原因は?女性でもできる改善・対策方法を紹介!

最近発見されたストレス臭は日頃ストレスを溜め込む方が多い日本に多い悩みだと思います。

人間は強いストレスを感じてしまうとネギやニンニクといった特徴的な臭いが体から出てしまうそうです。

改善・対策方法としてはストレスを溜めないことが大切です。

ストレスをなかなか解消できない方もいると思いますが、少しずつでも解消できるように自分なりの解消法を見つけてみましょう。

またストレスを溜め込まないためにも日本の労働環境を改善することが重要ですね。

日本は他国に比べて労働時間が長く、過労死が出てしまうほどです。

労働環境を改善させることは簡単なことではありませんが、日常生活でストレスを溜めないためにはもう少し努力が必要かもしれませんね。

今回資生堂がストレス臭を発見したことにより臭いのケアをする商品の話があり様々な意見がありますね。

もちろんまずは労働環境を変えることが大事ですが、ストレス臭で困ってる方にとっては臭いのケアができる商品はとても有り難いものでしょう。

すぐには労働環境を変えるられない職場の方もいるでしょうからストレス臭の臭いのケアをできる商品を開発する企業努力は素晴らしいものだと思います。

少しでもストレス臭で困っている方が減るためにもストレスを溜めない環境作り、ストレス解消法を見つけるなどの努力が大切ですね!

スポンサーリンク