お役立ち

京都畳のスタバ混雑状況の最新情報2019!芸能人にも会いやすい場所?!

京都にある畳のスタバ!! 世界初の畳と暖簾のあるスタバで、 今までのスタバのイメージとはまた違い、 和の雰囲気いっぱいなんです。 このお店はとにかく大混雑しますが、 絶対に行きたい!! これから春になってますます混みそうな予感。 2019年度の最新混雑状況を調べてみました。

京都の畳のスタバは世界中で話題に!?

2017年6月13日、 京都の東山区にある清水寺の向かう途中の二寧坂に、 世界初!!お座敷で楽しめるスターバックス 京都二寧坂ヤサカ茶屋本店がオープン! なんと店舗は築100年を超える2階建ての日本家屋! 緑のイメージのスタバですが、 この店舗は藍色の暖簾が印象的です。 場所も京都らしいというか、 これぞ日本の美しさをぎゅっと集めた場所で、 お店のメニューだけでなく、 和の雰囲気もたっぷり感じられます。 店内は、 控えめの照明と自然の光で丁度よい灯りを作り出していて、 お庭もみることができます。 スタバで日本庭園が見られるなんて! しかも3種類のお庭があるみたいです。 京都・清水の歴史をアートで再現した空間も楽しめますよ。 ソファ席やテーブル席もありますが、 やっぱりお座敷の席はスゴイ! 奥座敷・4畳半のお座敷・小上がりのお座敷と別れています。 お座布団もあの高級な「ちりめん」を使用しています。 お座敷席は、 美しい水音を聴きながらくつろげる空間らしいです。 和の雰囲気たっぷりであっても、 スタバの世界も感じられる装飾になっています。 今アメリカ大統領選で話題になっているスタバ創業者のハワード・シュルツ氏も 来店する時がくるのでは?!と期待しちゃいます。

最近の混雑状況は?空いている時間帯はある?

オープンして2年が経とうとしていますが、 混雑状況はどうなのでしょうか。 ネットから情報をいろいろ集めてみました。 結論から言うと、 お店は今も大人気! いつも混んでいる!! ということです。 しかも、 ここのスタバは満席時には、 テイクアウトしか頼めず、 店の前で待つことも景観を守るためできないようです。 つまり行列禁止! 厳しいですが、 これらのルールがあるからこそ、 和の落ち着いた雰囲気を保つことができるのでしょう。 空いている時間帯は朝一か閉店間際の時間! (8時か20時ちょっと前に入店) オススメは朝一です! この周辺は超観光地ですので、 日中もとにかく賑わい混んでいます。 実際に行ってわかったことですが、 二寧坂は朝の早い時間帯は観光客もほとんどいませんでした。 ですので、開店時間にすぐ入店すればゆっくりと満喫できると思います! できれば平日が良いでしょう!

芸能人にも会う確率高いかも?

過去にテリー伊藤さんが訪れたという記事がありました。 ここのスタバに魅了されたようです。 日本が世界に誇る観光地の一つでもありますし、 芸能人もたくさんお忍びで来店していそうですね。 タイミングが合えば、会えるチャンスもあると思います。

最後に

もはや観光名所になっている二寧坂のスタバですが、 今後また新たに同じようなスタバがオープンしそうです。 今や京都は世界でも人気の観光地として、 毎年多くの外国人観光客が来てくれます。 とても嬉しいことですね。 和のスタバも日本文化を世界に伝える素晴らしいお店だと思います。 これからもどんどんバージョンアップしてほしいです。          ]]>