お役立ち

こうじ水の正しい作り方とは?飲む量やアレンジレシピも紹介!【名医の太鼓判】

なかなかお通じが来なくて大変な便秘。

便秘に悩まされている方は結構多いのではないでしょうか。

ひどい人では何日も出ずに苦しんでいる方もいらっしゃいます。

そこで今回は便秘解消に効果的なこうじ水について紹介していきたいと思います。

アレンジレシピも紹介しますので是非試してみてください。

長年便秘で悩まされていた方必見です!

こうじ水とは?

こうじ水というのは水にこうじを入れて置くだけで作ることができる簡単な飲み物です。

原材料は甘酒と同じで味わいも甘酒のような味わいです。

人によっては少し酸っぱいと感じる方もいらっしゃいますが、スッキリしていてとても飲みやすいです。

ネットでも美味しいと絶賛されています。


こうじは今スーパーでも良く売っているほど人気でとても注目されています。

こうじ水には腸内環境を整え便秘解消の効果が期待できます。

米麹には食べ物を分解する酵素が含まれており、臓器の負担を減らし消化・吸収をスムーズにしてくれるため元気な腸が作られ便秘解消に効果的なのです。

ネットではこうじ水は効果がないという声もありますので気になる方はぜひこちらの記事もご覧ください。

こうじ水は便秘解消に効果なし?気になる口コミ・感想を紹介!便秘でお腹が苦しい思いをしたことがありませんか? 人によっては何日も便を出せずに困っている方も多いかと思います。 便秘を治し...

こうじ水の正しい作り方

こうじ水は甘酒と同じ原料ですが作り方は甘酒に比べるととても簡単です!

容器に味噌や日本酒の原材料である米麹をお茶パックに入れ水を入れた後8時間置いておけば完成です。

スーパーなどで販売されている米麹は板状タイプと乾燥タイプがありますが、こうじ水を作る時にはどちらでも効果が期待できるでお好きな方を使いましょう。

とても簡単に作れるので是非作ってみてはいかがでしょうか!

飲むだけで効果が期待できる飲み物ではオクラ茶もおすすめなので気になる方は是非こちらの記事もご覧ください。

オクラ茶の効果効能が凄い!作り方や口コミ・注意点を紹介!ついつい不健康な食事や生活で高血糖に悩まされている方って多いですよね? 普段の食事や生活を変えることってなかなか難しいです。 ...

こうじ水の飲む量

こうじ水は便秘解消に良いからといって毎日ガバガバと何リットルも飲むのは良くありません。

こうじ水は朝、昼、晩と三回に分けて飲み毎日500ml飲むようにしましょう。

ペットボトル1個分なので苦労せずに続けられますね!

こうじ水のアレンジレシピ

こうじ水は飲むだけなのでとても手軽に始められますが、アレンジレシピもあるのでご紹介します。

こうじ水を使って作る簡単アレンジレシピは水キムチです!

材料 大根、柿、ネギ、ニンニク、生姜、塩

材料を袋に入れそこに水キムチを入れ1日寝かせるだけです。

一晩しか漬けていないとは思えないくらい美味しく作れるのでとてもおすすめです。

簡単に作れて食事に1品増やせるので是非試してみては!

まとめ こうじ水の正しい作り方とは?飲む量やアレンジレシピも紹介!【名医の太鼓判】

なかなかお通じが出ず便秘で悩まされている方って多いですよね。

人によっては何日も出ずに困っている方も多いかと思います。

そこで今回は便秘解消に効果的なこうじ水を紹介させていただきました。

こうじ水は市販の米麹をお茶パックに入れ水を足して8時間置いておけばできるのでとても簡単です。

米麹に含まれる酵素は食べ物を分解してくれるため、臓器の負担を減らし消化・吸収をスムーズにしてくれるため腸内環境を整え便秘解消に効果が期待できます。

味もスッキリしていて飲みやすくアレンジで水キムチを作ることもできるのでとてもおすすめです。

便秘で悩んでいる方は是非始めてみてはいかがでしょうか!