お役立ち

ケンミンショー大分団子汁の人気店は?レシピは?

2月7日(木)21:00〜放送予定の『秘密のケンミンショー』は、 謎の汁物が登場しますね! 寒い季節に食べたくなるのが、やっぱりあたたかい汁物。 全国にはいろいろな汁物があります。 その中でも、今回番組で紹介される 大分県の太い麺入りだんご汁がかなり気になります! 聞いた感じだと、ものすごく美味しそうで汁物なのにお腹も満たされそうです。 今回はその大分県の謎の汁物について、 オススメのお店情報なども調べてみました!

大分県太い麺入りだんご汁って?

だんご汁は大分の郷土料理であり、 味噌風味のスープに、 季節の野菜と麺を入れたものです。 ちなみに「だんご汁」の「だんご」というのは、 大分では麺のことで、小麦粉と塩、ぬるま湯のみで作っています。 肉団子やつみれなどをイメージしていましたが、 実際は麺だったなんて衝撃です。 なんだか山梨の郷土料理「ほうとう」と似ているような気がしますが、 実は麺と食べ方に違いがあります。 山梨の「ほうとう」で使う麺は、 生地をうどんのように打っています。 一方で、大分の「だんご汁」で使う麺は、 生地を手で器用に引き伸ばして麺の形にしています。 「だんご汁」と聞くと、 丸いものが入っているような気がしますが、 大分では「だんご」=「丸い」ではなく、 平べったくあるものだと解釈しているようですね。 不思議です。 さらに「だんご汁」は食べ方もおもしろく、 カボスを絞って食べることをオススメしてます。 味噌風味の汁物にカボス!? 一体どんな味になるのか楽しみですね。

大分でだんご汁の美味しい人気店は?

「ケンミンショー」でも紹介された「だんご汁」。 大分に来たならぜひ一度は食べてみたいですね。 では、どこのお店のだんご汁が評判なのか調べてみると、 甘味茶屋 和食がメインの古民家風の雰囲気が良いお店です。 この店一番のオススメがまさにだんご汁! だんご汁単品以外にも、 だんご汁定食、だんご汁と天むすセットがありますよ。 味噌汁には出汁がしっかり効いていて、 麺のもちもち感と最高にマッチしていてとても美味しいという口コミ多数でした!! 土日は特に混んでいるみたいです。 大納言 お好み焼き屋さんらしいですが、 それと同じくらい推している「だんご汁」が食べられるお店のようです。 ここのだんご汁のこだわりは、 麺を手間ひまかけて手延しているので、かなり人気を集めているそうです。 大分駅に近く、県外からの観光客にとってはアクセスも良いですね。 今回紹介した大分の「だんご汁」とともに「やせうま」というのを知っていますか? 馬?ってイメージしますが、馬も関係しているみたいです。 昔、馬のエサであった小麦粉を使ってしまったことで、 馬がやせてしまったなんていう伝説も。 「やせうま」は、小麦粉で作った平たい麺状のものに黄粉やさとうをまぶした大分のおやつです。 きなこ餅とはまた違う食感や風味がありそうですね。 ぜひこちらも大分に行ったら食べてみたいですね。

大分のだんご汁レシピは簡単?

クックパッドなどにも様々な「だんご汁」が紹介されています! 材料も家にあるものですぐに作れそうですね。 こちらをぜひ参照にすると、 本格的な大分の「だんご汁」ができそうです。

まとめ

ケンミンショーで紹介されたことで、 大分の「だんご汁」がこれからの時期注目されそうですね。 日本各地の郷土料理ってすごいですね。 ずっと先の未来にも繋げていきたいですね。            ]]>