台北桃園国際空港のターミナル1とターミナル2の移動、めちゃくちゃめんどくさくないですか・・・?
この記事を読んでくれている方ってきっと、「ターミナル1なのに、ターミナル2来ちゃった!でもどうやって移動しないといけないの?」って迷子になっている方だと思うんです。
なんでわかるのか?って???それは、私も過去に同じことを経験したからです。笑
もうね、台北桃園国際空港の作りがわかりにくすぎてとてもとても迷いました。結論から言うと、電車乗ります。徒歩ではいけませんのであしからず。
それでは細かく解説していきますよ!
目次
台北桃園国際空港のターミナル1とターミナル2の行き来の方法
今回私は、ターミナル2からターミナル1移動だったので、ターミナル2からターミナル1に行く時の写真を載せていきます。
ターミナル2からターミナル1に移動する方の場合は、真逆のことをしていただけたらOKです!ざっくりした流れを言うと、こんな感じです。
- ターミナル1(もしくは2)の看板を見つける
- 看板のあるほうに進む
- 電車に乗るためのエレベーターを使う
- 電車のホームに行く
- 乗る
- ゴール!!!!
です。
すごく雑なようですが、このルートを通ればターミナル1からターミナル2へ移動できます。
私が迷った一番の理由は、電車に乗ると思っていなかったことだったので、まずは電車に乗らないと移動できないんだよ!ということをチェックしておいていただけたらと思います。
それだけで、すっごく迷うことがなくなります!笑
思い込みって怖いですからね。
まずはターミナル2の移動の看板を探す
あった!これだ!!!!青色の看板が目印です。(ターミナル1は、2の数字が1に変わるだけです)
ちょっと進んでいくと奥ばったところに進んでいきます。
どんどん進んでいくと、また看板がでてくるので、確認しながら進むことができちゃいます。
あとはこの表記があるところをどんどん進んでいけば大丈夫
まあまあ道が長いですが、一本道なので迷うことなく進んでください!
私が向かった時は、一緒にターミナル2に向かう方がまあまあいらっしゃったので、安心して進むことができました。
結構長いので不安になるかもしれませんが、大丈夫です!前に進んでください。
本当にひたすらまっすぐです!
現れたエレベーターに乗る
そうするとエレベーターに出くわすので、このエレベーターに乗ってスカイトレインのホームまで進んでいけばOKです!
一階が電車のホームになります。
一階に降りると、またスカイトレインのホームはこっちだよ!ってアナウンスしてくれている看板があるので、その方向に向かって歩いてくださいね。
またちょっと歩いていくと、ようやくホームのようなものが現れます!!
実際に来た電車に乗ればおK!
こんな感じの可愛らしい電車がやってくるので、これに乗車すればOKです。
だいたい10〜15分くらいでターミナル1へ到着します。お疲れ様でした。
友達との待ち合わせ時にすごく迷った
今回私は、女友達と空港で待ち合わせをしたんです。私は福岡、友達は千葉からということだったので、一緒の航空会社も選ばなかったこともあって、ターミナルが別れていたんですよね。
私はそこそこ海外旅行慣れしている自負があったので(友達は海外旅行2回目でした)、いいよ〜!私がそっち向かうよ〜!なんて軽いノリで引き受けていたんです。
そんなに難しいと思っていなかったので・・・!!!!
悠々自適に小籠包もいただいたりして(ちなみにターミナル2の小籠包はそこまで美味しくなかったのでおすすめできませんw)、そろそろかなあと思っていたんですよ。
まさか電車に乗るとは思わず、後から考えたら「電車に乗る空港もそういえばあるよね」って思ったんですけど、なぜかこの時はその頭がなかったんです。
とにかく歩きに歩きまくって、予定時間よりも30分くらいすぎてから合流できました。よかった!!!!
ちなみに帰りもそれぞれ別のターミナルだったのですが、ターミナル1のほうが色々とフードコートも充実しているということで、ターミナル1で解散して私は1人でターミナル2へ・・・。
もしも搭乗時間ギリギリにターミナルを間違えたら?
もう、しょうがないので、レセプションなどのお姉さんたちに、正直に伝えるしかないです。ターミナル間違えてしまったよ!と。
そうしたら、特別な乗り物に乗せてくれるかもしれないし、事情を航空会社の方に事前に状況を伝えておいてくれるかもしれないし。
どちらにしてもまずはアピールすること必須!!!自分、間違えちゃったよってアピールしてあげてください。
まとめ
とにかく、台北桃園国際空港のターミナルはわかりにくいよ!
- ターミナル1(もしくは2)の看板を見つける
- 看板のあるほうに進む
- 電車に乗るためのエレベーターを使う
- 電車のホームに行く
- 乗る
- ゴール!!!!
これを押さえておいていただけたら、まずは大丈夫!なはず!!!