台北

【写真付】台北駅のコインロッカーで荷物を預ける手順を分かりやすく解説!

朝早い飛行機でチェックインまで時間がある時や、チェックアウトしたけど飛行機までまだ時間がある・・・そんな時。邪魔になってくるのがスーツケースではないでしょうか?

観光地を巡るのにスーツケースがあったのでは、スムーズに観光もできやしない!!!!台北での旅行であれば、台北駅で荷物を預けることが可能です。

 

日本のそれと同じようにとても簡単にできちゃうので、台湾語(中国語)がわからなくても無問題です。どういった操作画面なのか?を今回は簡単に解説していきます!

 

台湾ねこ
台北駅にはコインロッカーも結構数があったよ!
台湾いぬ
台北駅に荷物を預けて、台北駅を拠点として観光するのが頭がいいと思うね。

台北駅のコインロッカーで荷物を預ける手順

台北駅で今回私がコインロッカーに預けたのは、地下です!

地下街のような感じになっていてマップを見たらコインロッカーのマークが出ているので、すぐにわかるかと思いますよ^^

 

▼置物ってかいてあるので、すぐにコインロッカーだとわかるはず!!!

 

▼サイズもいろいろ!機内持ち込み用サイズのスーツケースなら簡単に入れられます!

 

まずは空いているか?のチェック

コインロッカーが埋まっているかどうか?をまずはチェック!コインロッカーの扉をあけることができれば空いていて、鍵がかかっていて開けれない場合は埋まっています。

 

▼こういうモニターがあるので、タッチしてみてください。

 

▼左側の「寄物」をタッチ。(おそらく預けるという意味・・・なのだろう)

 

▼空いているところは緑色になるので分かりやすいです^^

 

 

まず先に荷物を入れます

空いているところがわかったら、そこにまず荷物を入れましょう。

 

今回預けたコインロッカーはこんな感じで、持ち込み用のスーツケースもこれくらいすっぽり収まってくれました!&購入したお土産の紙袋を入れてもまだ余裕でしたね。

さすがにスーツケース2つはきつかったですが、私のスーツケースよりも一回り大きいサイズくらいだったら、余裕で入るのではないかと思います。

 

荷物の入れた番号をタッチして支払いへ

 

▼この番号でいいのか?って聞いてくるので「確認」をタッチ。

 

 

 

お金を支払う。50元!安い!!!!

 

▼お金を支払ってくださいというような画面になるので、支払います。前払い制です。

 

支払いが終わると紙が出てくる

 

▼機械の下にある、チケットとかかれたところから紙がでてきます。

 

▼こんな紙ですね。

 

台湾ねこ
これは荷物を取り出すときに必要になってくるのよ!!!絶対無くしちゃダメ!!!!!!
ぶっちゃけ私はこの紙は「絶対なくす!!!!!」としか思えなかったので、大人しく写メで写真を取っておきました。万が一紙を紛失したとしても、スマホを紛失する確率は低いですからね。
なんなら、友達のラインにもこの画像を送るという徹底ぶりを見せつけてやりました。
※結局、この紙は紛失w

台北駅のコインロッカーの荷物の受け取り方

こちらもいたって簡単!でそこまで難しくなくできちゃいます。
取り出しの時に必要になってくるのが、荷物を預けた時に手に入れたあの紙です。番号が羅列しているあの紙ですね。(上記参照)

まずは機械にタッチして「取物」をタッチ

 

▼左側の「取物」をタッチ。文字通り取り出すという意味なのだろうという理解。

 

先ほどの番号を入力

 

▼ここで預けた時にゲットしたあの紙が役に立つわけです。この紙紛失して番号わからなくなったらどうなるんだろ・・・。恐怖ですね。

 

鍵が空いて荷物をゲット!!

 

▼自分の荷物の入っているロッカーが緑色になり、空いたことが確認できます。

 

以上!!!!!!!
どうでしょう?案外簡単なのではないでしょうか?日本もスイカとかで預けたりする機械がありますし、だいたいの操作方法は同じです。
言葉が違いますが漢字を使う文化があるので、だいたいの意味がわかるのがありがたいところですね。

台北駅のコインロッカーで困ったことはこれ!

コインロッカーを見つけて、預けるまではそこまで大変ではなかったのですが、実は一番大変だったのはコインロッカーを探すこと。
いやね、台北駅めちゃくちゃ広いんですよ!!!慣れている場所でもないので、だだっ広い中をうろうろして迷い・・・うろうろして迷い・・・としていたら結構時間がかかってしまいました。
最初から人に聞いたりしたりすればよかったんですが、最初に見た地図では近くにコインロッカーがあるので大丈夫っしょ!!!って思っちゃったのがよくなかったです。
そして荷物を取り出すときも、次は逆にコインロッカーをたくさん見つけ過ぎてしまって、自分たちが預けたコインロッカーがどこにあるのか?がわからなくなってしまい、迷子に。笑
たまたま目印となるお店はチェックしていたので、そのお店を探すことで無事にコインロッカーにたどり好き荷物をゲット。
わからなかったら先に人に聞くなり、目印となる場所は事前に把握しておくなり・・・。色々な工夫はできるはずなので、その点はお気をつけて・・・!!!!!!

まとめ

台北駅はコインロッカーがあるのでとても便利!飛行機の時間とホテルの時間が合わない時は、ぜひ利用を!断然観光しやすいのでおすすめです。
手順は日本のコインロッカーとほぼほぼ同じなので、操作は簡単です。しかも安い!50元。日本円だと200円くらいですかね。
日本だとスーツケースサイズだと500円〜700円くらいはしますから。やっぱり安いぞ台湾!!!最高!!!!
ではでは、素敵な旅を^^