台北

台北で小籠包を食べるなら済南小籠包一択!鼎泰豐よりも断然美味しくて安くておすすめ

年に数回台湾に行っている私ですが、台北に行ったら絶対に行くお店があります。それは、済南小籠包です。

小籠包というと、鼎泰豐が一番に有名店として上がってくるとは思いますが・・・、実は鼎泰豐よりも断然に美味しいのが済南小籠包です!そしてコスパもいい!!!!

ランチは少し混みますが、どの料理も私は済南小籠包がピカイチだと本気で思ってます。ぜひ、台湾で小籠包をお求めなら済南小籠包へ・・・!!!!!

 

台湾ねこ
めちゃゴリ押しするやん!
台湾いぬ
いやね、本当に行って欲しいわけよ。後悔はさせないから!!!!!!

台北で小籠包を食べるなら済南小籠包一択!

台北といえば小籠包!だいたい高いと言われているお店でも、日本円で5000円も払えばお腹いっぱいになります。小籠包目的で、台湾にいらっしゃる方もきっと多いと思うんです。

でも、こう思っていません???「鼎泰豐行かなきゃ!!!!」と。

 

それ、本当に間違ってます。鼎泰豐が美味しいのは認めます。私も大好きな小籠包ですよ。でも、鼎泰豐行くのであれば日本でいいわけです!!!!!だって、日本に店舗あるのだから!!!!!

 

台湾にきたからには台湾にしかない小籠包の名店にチャレンジしていただきたいわけです。その名も、済南小籠包です。近年このお店も、台湾のガイドブックに掲載されることも増えてきていますが、まだまだ認知度は低めな印象です。

 

店舗は台北に3店舗ありますよ!

店舗は台北市内に3店舗あります。私は好きすぎて2店舗制覇しています。

 

▼中山店

 

 

▼復興店

 

どちらも駅近で行きやすいです。ホテルや目的地などからどこの店舗にいくべきかは選んでいただけたらと思います。私は、大安店に行くことが多いですね。

ランチの時間は地元の人や観光客で結構混みますが、地下にも席があるので比較的広いのが嬉しいところ。回転も早いので、混んでいたとしてもそこまで待たずに店内にはいることが可能です☆

 

済南小籠包に行ったらぜひ食べていただきたいメニューはこれ!

大変ありがたいことに、日本語メニュー完備!しているお店です。もしも、韓国語や中国語のメニューを間違って渡された場合は、「日本語のメニューください」と言ってみてください。

 

台湾ねこ
私の場合は、英語で通じました!「Can you give me Japanese menu?」でOK!
▼これが日本語メニューだ!
思ったよりわかりやすい日本語だと思いません?
外国にある日本語メニューって結構適当な日本語だったりすることもあるのですが、ここのお店の日本語はちゃんと日本人が監修しているのかちゃんとした日本語で書いてあります。
なので、「あれ?こんなの頼んだっけ?」っていうサプライズもないのでご安心を!!!!

まずは定番の小籠包を!

もちろん外せないのが小籠包!!!!!!!

ど定番のものをまずはご注文あれ!!!!!もう、この小籠包食べたら、他の小籠包食べられなくなりますよ。私は初台湾で、初めての小籠包がこの小籠包だったんですが、最終日にもう一回食べたくなっちゃって2回目行っちゃうくらい美味しかったです。

鼎泰豊よりも美味しいということを伝えておきます。

 

ヘチマ入りなどもあるので、もしも人数が多くていろんな種類が試せるようなら「ヘチマ入り小籠包」もおすすめですよ。日本では食べられないですし。食感が楽しい小籠包です。

そして外せなのがえびチャーハン!

見てください!!!!!!このえびのプリプリ具合。写真を見るだけでも、また食べたくなってきちゃいます。次、台湾行くの来年なんだよな〜・・・。年内に行く理由を作って行ってやろうか・・・。

味は、一言で言うとやさしい味です。香辛料に頼っている味付けではないので、素材の味をそのまま堪能することができます。ご飯ものなので、一見お腹がふくれちゃいそうですが、そんなこともなくパクパクいけちゃう不思議な食べ物です。

 

豚の角煮マンもぜひ!

少しボリューミーになってしまいますが、これもぜひ食べていただきたい・・・!!!!!!豚の角煮です。パンに挟んで食べるスタイルで、豚の角煮と一緒にパンも登場します。

ただ、これめちゃくちゃボリューミーなんです。こんなに食べれるわけないやん?ってくらい。パンは6こ付いてくるのですが、女子2人で行くと、小籠包とチャーハン頼んだ時点で結構お腹いっぱいになっちゃうんですよね。

 

でも、安心してください!!!!!お持ち帰りできます。

 

 

これも、「Take out」と英語でいったら一発OK!!!!笑顔で包んでくれます。豚の角煮は冷めても美味しかった。次の日の朝ごはんにいただいたらちょうどよかったです☆

ランチで行かれるのであれば夜食にもいいと思いますよ。夜市にも行きたいのであれば、買い食いもできるので、食べる量は調整できますし^^

まだ余裕があるなら!!ハマグリスープも絶品

ちょっとスープ系もいきたい!ということであれば、ハマグリスープもぜひ。
こちらもとても優しい味で、どの料理にもめちゃくちゃあいます。スープなのであっさり飲めますし、ちょっと脂っこいメニューが続いたときに頼みたい一本。ハマグリの他に、大根、ネギが入ってます。
日本風の味付けにも近い感じで、胃にめちゃくちゃ優しそうなオーラ全開のスープです。女子旅はだいたい2〜3人で行くことが多いですが、女子でもこのスープは別腹!!!って言う感じで、ぺろっといけちゃいます。
あまり日本ではないハマグリスープ。ぜひご賞味あれ。(お腹が許す限り)

済南小籠包は台湾に住んでいる先輩からのおすすめ

ここ、済南小籠包は、実は台湾に住んでいる先輩からのおすすめでした。台湾行くので美味しいお店教えてください!!!!と行って、すぐにでてきたのがここ。
他にも小籠包の名店は網羅してくれていたのですが、HPを見る限り場所的にもなんとなく近かったという理由で、決めました。
めっちゃあたりでした。
こんな美味しいお店を教えてもらえて、ありがたいなあと思いつつ、毎回台湾に行った時の定番のお店になるのでした。
日本にもできて欲しい気持ちもあるけれど、日本にできたらその価値が下がるんだよな〜〜〜・・・。台湾で食べなくてもいいやってなっちゃう。そう、鼎泰豊みたいにね!
ただ、鼎泰豊、普通に美味しいんですよ。
いっつも混んでますし、ね。台湾では100分待ちとかもしてました。101の地下のお店は。だったらやっぱり、日本で並ばずに食べよ、ってなりません?w

まとめ

と言うわけで今回の記事では、済南小籠包の魅力をお伝えさせていただきました。少し滞在先から遠かったとしても、ぜひ、地下鉄を活用して行かれてみてください。
台湾ねこ
絶対に後悔はさせません!自信あります
小籠包とえび炒飯のコンビはぜひとも、食べていただけたら。感想があればお待ちしております!