イベント・レジャー

全国ふるさとフェア2018出店考察!おすすめご当地グルメ紹介!

今年も11月2日から4日までの3日間開催される大人気イベント全国ふるさとフェア

全国の郷土「全国の郷土や食文化を広く一般に情報発信しよう」という主旨のもと2004年から開催され毎年人気を集めています。


昨年は3日間で14万8000人の来場者を記録し今年も同程度の来場が予想されます。

全国のご当地グルメを一度に食べ比べできる貴重な機会ですのでとてもおすすめです!

どんなご当地グルメがあるのか気になりますよね?

これから今までに出店されたご当地グルメを紹介していきます。

スポンサーリンク

佐世保バーガー 長崎

長崎県佐世保市のソウルフードである佐世保バーガー

 

View this post on Instagram

 

SaseboBurger☆BigMan☆佐世保バーガー☆さん(@saseboburger_bigman)がシェアした投稿

佐世保バーガーは地域によって味が多少変わりますが、元々佐世保市は旧日本海軍がありその後米軍基地も置かれアメリカ人に向けて作られたハンバーガーだそうです。

地域の歴史を知ることができるのも面白いですね!

スポンサーリンク

富士宮やきそば 静岡

静岡のB級グルメである富士宮焼きそば

 

View this post on Instagram

 

のりさん(@nori_shima)がシェアした投稿

コシのある麺の食感と独特の味付けが特徴です。

富士宮やきそばの麺は茹でずに急速に冷やし、油でコーティングするなど麺にこだわっています。

普段食べる焼きそばと違った味わいを楽しめるのでおすすめです!

スポンサーリンク

タピオカミルクティー 鹿角巷

初めて飲むと驚きを感じ、2回飲むと好きになり、3回飲むと恋しくなる

というドリンクで美しい生活を導くをコンセプトにしているお店

 

View this post on Instagram

 

Inoriさん(@inoriiiin)がシェアした投稿

今年は10月5日に有楽町店をオープンした大人気のお店です。

なかなか都内に行けない方も飲めちゃいます!

スポンサーリンク

厚切りタン塩串

仙台の代表飯である牛タン

厚切りの牛タンを片手で食べることができます。

 

View this post on Instagram

 

yuka_maruさん(@yukamaru0215)がシェアした投稿

本場の牛タンをこの機会に味わっちゃいましょう!

拉麺大公×味噌ガッツ

焼き味噌や曜日限定のメニューなど多様な種類がある拉麺大公さんと生姜が入った味噌ラーメンが有名な味噌ガッツさんとのコラボラーメン


生姜とニンニクの組み合わせは最高ですね!

ふるさとフェア限定の商品が食べれるのもこのイベントの醍醐味です!

ほうじ茶 丸康園

埼玉県で生産されたお茶の葉を使ったほうじ茶で詰め放題をすることができました。

 

View this post on Instagram

 

@tamagotomoがシェアした投稿

その場で焙煎しているので店舗の近くでは良い匂いがしています。

秋から冬にかけてのイベントのためこれからの季節にぴったりですね。

こちらのお店ではインターネットでの販売をしていないため遠方の方が買うことができる絶好の機会です!

地ビール

様々なご当地グルメを堪能した後に飲むビールは格別です!

 

View this post on Instagram

 

taka.iさん(@giritoninjyoutoomoiyari)がシェアした投稿

ビールに合うご当地のおつまみを探すのも楽しいかもしれないですね。

まとめ 全国ふるさとフェア2018出店考察!おすすめご当地グルメ紹介!

今年も11月2日から4日までの3日間開催される全国ふるさとフェア

今回は今までに出店された全国のご当地グルメを紹介させてもらいました。

会場ではこの記事で紹介してないご当地グルメがまだまだたくさんあります!

3日間あるので焦らず北海道から沖縄までたっぷり堪能できるといいですね。

みんなでシェアしながらいろんなグルメを食べるとより楽しめそうですね!

普段行かない場所のご当地グルメを一度に食べ比べできる絶好の機会なのでぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか!

スポンサーリンク