エンタメ

ロンギヌスの槍とは?意味やエヴァの使用シーンを紹介!【コラ画像まとめ】悠仁さま犯人長谷川薫

秋篠宮家の長男である悠仁さまが通う御茶ノ水女子大附属中学で悠仁さまの机に刃物2本が置かれる事件が発生しました。

ネットでは刃物の形がロンギヌスの槍に似ていると噂されています。

一体ロンギヌスの槍とは何なのか?

ロンギヌスの槍はアニメエヴァンゲリオンに登場する武器として有名ですが、あまり知らないという方も多いかと思います。

そこで今回はロンギヌスの槍の意味やエヴァの登場シーンなどを紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

ロンギヌスの槍とは?意味

ロンギヌスの槍とはそもそも何なのか?

みなさんイエス・キリストがユダの裏切りとして十字架に磔にされ処刑されたのはご存知ですよね?

その際キリストが亡くなっているかを確認するために脇腹を刺すのに使った槍のことを指します。

キリストに槍を刺した兵士の名前がロンギヌスという方だったためロンギヌスの槍と呼ばれているのです。

槍を刺した兵士ロンギヌスは視力に問題がありましたが、槍から伝って落ちた血が目に入ると視力が回復したという凄い逸話があるのです。

またロンギヌスの槍は持つものに世界を制する力を与えるとして有名です。

ここから少し世界史のお勉強を笑

世界史が苦手な方もご安心ください!

8世紀西ローマ帝国の皇帝シャルルマーニュはロンギヌスの槍を手に入れ47回の戦いに勝利したという伝説があります。

皇帝シャルルマーニュが強かったということももちろんありますが、ある時シャルルマーニュがロンギヌスの槍を落としてしまい、直後亡くなったとのこと。

ロンギヌスの槍は世界を制する力を与えるとともに失うと所有者は滅びてしまうという伝説があります。

落としてしまうだけで滅びるとは恐ろしいですよね笑

またシャルルマーニュを知らない方でもヒトラーは聞いたことがありませんか?

アドルフ・ヒトラーもロンギヌスの槍の霊感を受けて野望に走ったと言われています。

のちにヒトラーは自決をしますが、アメリカ軍に槍を奪われたんだとか

スポンサーリンク

ロンギヌスの槍は今どこに?

ロンギヌスの槍は現在どこにあるのか?

現在ロンギヌスの槍はウィーンのホーフブルク宮殿に展示されています。

しかしホーフブルク宮殿には数本のロンギヌスの槍が展示されており、どれが本物でどれが偽物かは判明していないのです。

もしかすると展示されているロンギヌスの槍全てが偽物という可能性もあるとのこと。

貴重な品物ですから盗まれないための措置なのかもしれませんね。

スポンサーリンク

ロンギヌスの槍のエヴァの使用シーン

ロンギヌスの槍は人気アニメエヴァンゲリオンにも武器として登場します。

こちらがエヴァンゲリオンに登場するロンギヌスの槍になります。

かっこいいですよね!

エヴァンゲリオンではロンギヌスの槍はATフィールドを無効化し、破壊することもできる凄い武器として登場します。

また最近では秋篠宮家長男である悠仁さまの机に刃物が置かれる事件が発生しましたが、一部ネットでは置かれた刃物の形態がロンギヌスの槍に似ていると話題になりました。

あまり似ているとは思いませんが、犯人の意図が謎ですね。

犯人は自称長谷川薫さんという方で逮捕されたため今後理由が明らかになりそうですね。

スポンサーリンク

ロンギヌスの槍コラ画像まとめ

ロンギヌスの槍のコラ画像を集めてみました。

 

View this post on Instagram

 

mireiさん(@mirei_official)がシェアした投稿

みなさん色々なアイデアがあって面白いですよね笑

まとめ ロンギヌスの槍とは?意味やエヴァの使用シーンを紹介!【コラ画像まとめ】悠仁さま犯人長谷川薫

今回は秋篠宮家長男である悠仁さまの机に刃物2本が置かれた事件についてロンギヌスの槍というワードが出てきたため紹介させていただきました。

ロンギヌスの槍は磔にされたイエス・キリストが亡くなっているかを確認するために脇腹を刺すのに使った槍として色々な伝説がありました。

今回悠仁さまの机に置いた刃物の形態がロンギヌスの槍に似ていると話題になりましたが、そもそも犯人は意図してロンギヌスの槍を真似たのかは定かではありません。

犯人は自称長谷川薫という方で既に逮捕されており、今後刃物を置いた理由などは明らかになってくるでしょう。

情報がわかり次第真相を紹介していきたいと思います。

犯人はロンギヌスの槍で悠仁様に何かしらのメッセージを訴えたかったのでしょうかね?

謎に包まれますが、このような事件が起きてしまい悠仁さまの心情が心配されますね。

少しでも早く落ち着き普段の日常に戻れると良いですね。

スポンサーリンク