お役立ち

ゴールデンウィーク2019北陸新幹線の予約はいつから?

4月27日〜5月6日まで10連休という超大型連休となりますね。 遠出をする人もかなり多いかと思います。 そこでまず心配なのが新幹線が座れるかどうか・・・。 10連休となると、移動する日のピークがいつなのかも予想しにくいですよね。 東海道新幹線はもちろん、 北陸新幹線も今回のゴールデンウィークは大変混みそうです! そこでゴールデンウィークの北陸新幹線の予約がいつからか、 お得な切符のとり方などについてまとめてみました。

北陸新幹線の魅力とは?

北陸新幹線は、現時点では東京から金沢までをむすんでいます。 将来は東京から福井の若狭方面を経由して大阪までつながっていきます。 列車名は 「はくたか」「つるぎ」「かがやき」 どれもキレイな名前ですよね!   新幹線の中でもデザインの評価が高く、 ホームで写真を撮る人がかなり多いそうです! というか、なんだか日本の新幹線の中で一番強そうだなと感じます。 「日本の美は北陸にあり」 このポスターが大阪駅で貼られていました。 日本の美しさが北陸に詰まっているとなると、これは絶対に行ってみたいですよね。 しかもせっかくならば北陸新幹線で。 北陸新幹線効果で北陸に行ってみたいと思う人もかなり増えたのではないでしょうか。 2015年に開業し、東京から金沢まで約2時間半という短時間で移動できるようになったので、 関東と北陸の距離が一気に縮まったかんじがしますね。 北陸新幹線の魅力は、 列車の美しいデザイン(「空色」「アイボリーホワイト」「銅色」の3色が見事に美しい車体となっている) 車内からの景色が最高(トンネルが多いらしいが、新幹線が高い位置につくられた線路を走るので、眺めが良いらしい。特に立山連峰や日本海の美しい景色が魅力的) 他の県の駅とは比べ物にならないほど美しく品のある金沢駅(金箔や加賀友禅など、石川の伝統文化を駅全体で感じられる)(日本を代表する駅といっていいほどキレイ!)  

ゴールデンウィーク北陸新幹線の予約はいつから?お得な予約方法も!

では、今年のゴールデンウィークの北陸新幹線は、 一番早くていつから予約できるのかというと、 乗車日の1ヶ月前の午前10:00から予約購入ができます。 もし1ヶ月前に同日がない場合、同月の1日からの予約となります。 1ヶ月前より一週間前に予約をとることができますが、 これは予約確定ではなく、 とれたかどうかはJRからメールなどで連絡がきます。 北陸新幹線の予約でオススメな手段は、 e5489サービス えきねっと モバイルSuica などがありますよ。

まとめ

今年のゴールデンウィークは北陸新幹線はどの日に乗っても混んでいそうですね。 確実に座れるよう、早めのプランをたてていきましょう!  ]]>