日本三大花火大会の1つである土浦花火大会
凄腕の花火師が優勝をかけて技術を競う競技大会です。
スターマインの部、10号玉の部、創造花火の部と分かれていてどれも圧巻の演出ばかりです。
遠方の方や当日行けない方のために中継もあります。
毎年人気で大変混むので早めに現地に着いておいたほうが良いです。
そんな土浦花火大会が今年は中止になってしまいました。
中止理由や延期はあるのか紹介します。
土浦花火大会2018中止の理由はなに?
2018年の花火大会は開催されていましたが、途中観客席に花火が落下したのが原因です。
せっかく土浦の花火大会来たのに強風で20〜30分中断(´・_・`)
疲れたし帰ろうかな pic.twitter.com/wDYoubv8BF
— いろはす@閃光のオルタ (@irohasu0728) 2018年10月6日
子供を含む男女10人が怪我をしました。
安全確認が取れないこと、今後強風でさらに怪我人が出てしまっては危ないため中止となりました。
今後もまだ発見できていない怪我人の方もいるかもしれません。
強い風が吹いている時にに花火を上げるのは危ないですからね。
綺麗ではありますが、安全が最優先です。
会場は突然の中止で大混雑しています。
土浦駅は花火帰りの方が殺到しています。
土浦花火大会中止に伴い常磐線 土浦駅に花火帰りの人が殺到し大混雑カオス状態 現地の様子 入場規制 https://t.co/WxvZKR1jyp pic.twitter.com/Ena2Plz2C9
— 災害ニュース (@zagimu) 2018年10月6日
これは大変そうですね笑
スムーズに帰れるよう駅員さんの指示に従って帰りましょう。
事故現場での詳細が気になる方は動画がありますのでこちらの記事をご覧ください
土浦花火大会2018延期はある?
土浦花火大会2018は花火が客席に落下し怪我人が出てしまったことで中止となりましたが延期あるのでしょうか?
公式ホームページでは現在中止の発表しか公開されていません。
今のところ延期の情報は出ていませんが今後ホームページで何かしらの情報が出ると思いますので要チェックです!
まとめ 土浦花火大会2018中止の理由はなに?延期はある?
2018年の土浦花火大会は開催することができましたが強風の影響で安全が取れないため中止となりました。
残念ではありますが、安全が最優先されますからね。
延期はあるのかまだ情報は出ていないため公式ホームページの更新を待ちましょう。
今回は怪我人が出てしまった為、延期は難しいかもしれませんが…
誰一人嫌な思いをしないイベントにするのは難しいですが、今後開催する条件が変わってくるかもしれませんね。
雨天決行と開催前は発表されていましたが、今後強風のことを考えて開催したほうが安全ですね。
今年は台風が多い年ですが、10月は他にも多摩川花火大会、ふじさわ江ノ島花火大会などが開催を予定しています。
ねぇ知ってた…?
実は10月は大規模な #花火大会 が目白押しなのです(*’▽’)10/6 土浦全国花火競技大会
10/13 こうのす花火大会
10/13 多摩川花火大会(川崎&世田谷)
10/13 NARITA花火大会in印旛沼
10/13 大曲の花火 秋の章
10/20 ふじさわ江の島花火大会
10/27 調布花火https://t.co/e7W00DbxCS pic.twitter.com/N48T8g1iLN— 乗換案内NEXT (@norikae_next) 2018年10月2日
今回のように強風の可能性もあると思うので、現地に見に行く方は風が強い時は注意しましょう。
とはいえ毎年地元だけでなく遠方からも花火を楽しみに来る方が多いイベントですので来年以降も開催されてほしいですね!
突然の中止のため帰りは大混雑が予想されるので会場にいる方はご注意ください。