お役立ち

丸山千里のオススメカーテンは?マツコの知らない世界で話題!

2月12日(火)夜9時から放送『マツコの知らない世界』では、 「オーダーカーテンの世界を紹介します。 これには、丸山千里さんというカーテンを知り尽くしたスゴイ人が登場します! オーダーカーテンの始まりはこの丸山千里さんが関係している?! 今回は、丸山千里さんについてのスゴイ情報と、 彼女にとってのオーダーカーテンの魅力やオススメについて いろいろ調べてみました!

オーダーカーテンの魅力とは?

自分の好みに合わせて、 思い通りに作ることのできるオーダーカーテン。 生地やサイズ、デザインを選べるだけでなく、機能性も住む家にぴったりなものが作れます。 カーテンは毎日見るものですよね。 だからこそ、安っぽいカーテンやボロボロのカーテンを見ていると、 自分の生活がいつの間にか暗くなってしまいそうです。 家の中のインテリアの一部なので、 カーテン選びは妥協してはいけないと思います。 ただ、遮光性があったりプライバシーが守られたりするだけの目的ではなく、 カーテンが住む人にとっていろいろな役割を果たしていると考えます。

丸山千里さんとは?

今回番組に登場する丸山千里さんを初めて知る人も多いと思います。 丸山さんについていろいろ調べてみると、 以下のことがわかりました。 カーテンの魅力を知ったきっかけはインテリアでした。 インテリア好きなことで、 オーダーカーテンをたくさん手がけるスゴイ人になったんですね。 丸山さんはカナダに留学後、 外資系企業に約10年間勤務し、 その間にミサワインテリアスクールにてインテリア全般を学びました。 退職後は、イギリスに渡りインテリアデザインとソフトファー二シング(カーテン、カバー類、クッションなどの生地を使った室内装飾品のこと)コースで学ぶ。 帰国後はオーダーカーテンとインテリア専門店で経験を積みました。 個人の家はもちろん、商業施設・大使館・テレビ・舞台などたくさんの場で活躍しています。 東京・青山にある、 オーダーカーテン・ファブリック専門店「デコラドール」を運営。 ヨーロッパ各国から一流の輸入生地を取り揃えています。

カーテン選びのポイントは?

日本人のもつカーテンの目的は、 プライバシーを守るということが一番強いと思います。 でも、海外では、カーテンは空間を彩るアイテムであり、 選ぶのがとても大事だそうです。 部屋の印象はカーテンで決まるといっても過言ではないでしょう。 自分の部屋を素敵に見せるためには、 どんなデザイン・素材のカーテンが良いか考えて選ぶことがポイントですね。

丸山千里オススメのカーテンとは?

ある記事で、丸山さんが語ったオススメカーテンについてまとめてみました。 やはり花柄や植物柄のカーテンは部屋を素敵に見せるみたいです。 また不動の人気といっていいのが、 ウィリアム・モリスの生地! そんな空間にもマッチするのでオススメとのことです。 最近はイケア家具などが若い人を中心に人気です。 そこには北欧系のカーテンがぴったり合うそうです。 また少し民族的な雰囲気のあるカーテンは、 シンプルな部屋でもオシャレに見せる効果があるのです! アフリカの民族文様のデザインもすでにヨーロッパで注目されているみたいです。

まとめ

いかがでしたか? カーテンについて、今までゆっくり考えて選んだことがなかった人も、 今一度自分の部屋を見て、 本当に部屋を素敵に見せるカーテンをオーダーカしてみましょう! それで部屋だけでなく、 自分の生活もより美しく素敵になると思います!  ]]>