話題のこと

市原千尋紹介の幻の池はどこ?絶対ハマる池の世界の魅力!

2019年2月5日(火)夜9時放送『マツコの知らない世界』では、 池の世界が紹介されます。

そしてこのコーナーでは、日本中にある7,000ヶ所の池を巡りデータ化する、 池を知り尽くしたスゴイ人が出演します! 市原千尋さんという方です。 「池のデータ化をする」ってどういうことなのでしょうか。 気になりますね。 今回は市原さんがおすすめする池や幻の池などの詳細情報を載せていこうと思います。 市原千尋さんプロフィール 生年月日:1970年 出身地:神奈川県小田原市 ライフワーク:全国の水辺巡り 池が好きになったきっかけ:中学時代に深夜に自転車で巡った見知らぬ池たちとの出会い。 ツイッターもやっているみたいですね! ブログには、確かに7,000ヶ所の全国の池を巡った写真や記事が投稿されています。 このブログ『水辺遍路』という名前なのですが、 読んでみると、池っておもしろい!って思いました。 定期的にこれからも読んでみたいです。 ポータルサイトもありましたよ! このブログやポータルサイトからわかったこと 池の世界に引き込まれて現実世界を忘れてしまいそうになった 不思議な名前をもつ池がたくさんあった 池がパワースポットみたいに感じてしまった 詳しいアクセス情報が書かれている アニメの世界に出てきたシーンと関係する池が紹介されていて、 興味を引きつけられた とにかくたくさん写真が載っているので、分かりやすい 今まで有名な池や湖にしか興味を持たなかった人も、 市原千尋さんの池の世界を観たら、絶対にこれから池を見つけると夢中になっちゃいそうですね。

市原千尋さん紹介の幻の池ってどこ?幻の理由とは?

テレビでも予告で流れていて、とても気になったのが「幻の池」 一体日本のどこにあるのでしょうか? 調べてみたところ・・・ 「池の平」という名前の池みたいです! 静岡県浜松市天竜区にある亀ノ甲山の中腹付近に限られた期間にだけ出現する池だそうです! ちなみに、よくCMで見かける「池の平ホテル」は長野県にあるので、 関連していないようです。   たどり着くまではかなり時間がかかりそうですね でもとてもキレイな池で神秘的! 絶対に神様が住んでいそうです! この池の中に入った瞬間違う世界にワープしてしまうのではないでしょうか。 それくらい不思議で美しい池ですね。 岐阜県関市にあの有名な「モネの池」がありますが、 こちらの「池の平」はまた違った美しさを感じます。 人間世界とは別の世界に入り込ませるようなパワーがこの池にはありそうです。 この幻の池「池の平」周辺はヒノキやスギが生えた林で、 およそ7年周期で夏の終わりになると突然池が出現するようです。 そして20日ほどたつと、水はなくなり、くぼ地になってしまうという、 なんとも儚い・・・。 なぜこの池ができるのか、詳しくわかっていないようで、 ますます謎に包まれますね。 自然の力ではないとしたら、 やはり神様の力を信じる人も多いのではないでしょうか。 伝説も残っているようで、 これからもずっと幻の池として注目されそうですね。  ]]>